なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.8(栃尾弁:お)

本日は晴れ⇒曇り!

本日の金沢は午前中は晴れており、午後からは曇りだしてきました。天気予報では夜は雨とのこと。
今日は部屋の本や、漫画を整理するために収納BOXを買ってきました♪
この記事をサクッとアップして、その後は気合を入れて部屋を片付けますщ(゚Д゚щ)バッチコーイ

備忘録

さて、恒例の栃尾弁備忘録♪
前回は「う」を取り上げましたが、「う」から始まる栃尾弁は少なくて、しかも「え」から始まるものに関しては皆無という無残な内容でした(-"-;A ..アセアセ
今回は量も豊富で、記事を書きながら思わずニヤニヤするような言葉も多かったです。
では早速・・・

【おーや】
 意味:「へー・なるほど」といった驚きや関心を表す感嘆詞。
 用例:おーや、そいがぁか ⇒ へー、そうなんだ

【おさま】
 意味:「お前・お前様」を指す。
 用例:おさまどうしゅう? ⇒ おまえさんはどうする?

【おじ】
 意味:「次男」を指す。反対語は「あんにゃ」
 用例:anni家のおじ ⇒ anni家の次男

【おせぇる】
 意味:「教える」を指す。
 用例:料理をおせぇる ⇒ 料理を教える

【おっかかる】
 意味:「寄りかかる・もたれかかる」を指す。
 用例:おっかかってもいいが? ⇒ 寄りかかってもいい?

【おっこ】
 意味:「おや・あら」などの感動や驚きを表す感嘆詞。
 用例:おっこ、なじょんしょば ⇒ あら、どうしましょう

【おっこっこ】
 意味:「おっこ」の強調版。標準語の「あら⇒あらあら」と同じ。
 用例:おっこっこ ⇒ あらあら

【おった】
 意味:「落ちた」を指す。
 用例:そこにおったど ⇒ そこに落ちたよ

【おっぱなす】
 意味:「放す・放置する」を指す。
 用例:その辺におっぱなしてあるろ? ⇒ その辺に放置してあるでしょ?

【おっぽしょる】
 意味:「折る」を指す。
 用例:鉛筆の芯をおっぽしょったいや ⇒ 鉛筆の芯が折れてしまったよ

【おとこっこ】
 意味:「男の子」を指す。また、「おつこっこ」とも言う。
 用例:おとこっこが生まれたいや ⇒ 男の子が生まれたよ

【おまん】
 意味:「あなた」を指す。丁寧な言い方ですよ(笑)
 用例:おまんどこいぐが? ⇒ あなたどこに行くの?

【おまんた】
 意味:「あなた達」を指す。「おまん」の複数形
 用例:おまんた何してるが? ⇒ おまえ達なにしてるの?

【おんだける】
 意味:「からまる」を指す。
 用例:紐がおんだける ⇒ 紐がからまる

【おんなっこ】
 意味:「女の子」を指す。
 用例:おんなっこが生まれたいや ⇒ 女の子が生まれたよ

【おんまける】
 意味:「こぼす・ぶちまける」を指す。また、大雨の形容にも使う。
 用例:バケツの水をおんまけた ⇒ バケツの水をこぼした

ピ~ンチ!!

今しがたの出来事ですが、眼鏡が壊れました(´Д`;)

イメージ 1

まあ、5、6年使ったので、寿命でしょう・・・
ちなみに私は眼鏡のレンズをティッシュや眼鏡拭きで乾拭きすることは絶対しないので、眼鏡のレンズは傷も少なく非常にきれいなのですが、このように常に肌と触れている樹脂部分の劣化は避けられないですよね~
とりあえずモデラー&自転車修理業請け負いの職人として、一時的に応急修理を試みます!!
でも眼鏡は生活必需品なので、自転車のようにレストアではなく、新しい眼鏡をちゃんと買いに行きますよ(笑)