なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

チューブ交換

本日は雨

本日の金沢は雨です。しかし、前日に晴れた影響なのか比較的気温が高く、過ごしやすい一日です♪
本当に明日から雪が降るのか?という感じなのですが、きっと降るんでしょうね~
でも、金沢は大して降らないと思われるので大丈夫でしょう♪

またしてもトラブル発生!!

金沢に来てからは毎日自転車通勤なわけですが、その自転車がなにぶん古いので、あちこちが痛んでいるのはご承知の通りです。
チェーン交換をした矢先に次のトラブルに見舞われました(´Д`;)

イメージ 1

なんとフロントタイヤがパンクです(TmT)ウゥゥ・・・
フロントタイヤは何度かパンク修理していて、チューブ自体も痛んでいると思われるので、思い切ってチューブ交換です♪
写真の通り、タイヤ自体もひび割れていて結構劣化してますが、とりあえず放置(笑)
では早速・・・

イメージ 2

タイヤレバーを使ってタイヤを外します。
これは専用工具ですが、幸いな事に実家にありました。たぶん値段も高くないので、買ってしまってもそれまでですが・・・

イメージ 3

チューブを外すためにホイールごと自転車から外します。
ナットが盛大に錆びてましたが、なんとか外す事ができました(-"-;A ..アセアセ

イメージ 4

今回交換するチューブは今後の事も考えて、パンクに強いスーパーチューブを使います。
通常のチューブよりお値段も厚みも1.5倍♪耐久力の高さはリアタイヤで実証済みなので、自転車の使い方がハードな方にはお勧めな一品です( ´艸` )ウシシ♪
また、エアバルブも高級タイプを使用しており、一般的なムシゴムを使ったものとは違います。

イメージ 5

新しいチューブをタイヤにセットします。
あとはタイヤを外す時とは逆の手順で組み立てて、空気を入れると・・・

イメージ 6

完成です♪
今のところ自転車は快調ですよ(*´∇`*)
作業時間は30分もかかってないと思います。自転車のパンクにお悩みの方は是非スーパーチューブを!!
ってそんな人はあまりいないですよね(笑)

今晩は・・・

今晩はウチの相方が金沢にやってきます(●′艸`●)
せっかくなので、明日か明後日は金沢の美味しいものを食べに行こうかな♪(・∀・)ニヤニヤ
まあ、アパート探しなどもしなければいけないので、それなりに忙しそうですか・・・
では、皆様も良い週末を~