なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

烏骨鶏かすていら

本日は雨

本日の金沢は雨です。昨日まで続いていたお天気もついに崩れて残念です。
ただ、雨の場合は車の窓ガラスが凍らないので、この季節はある意味助かりますよね(笑)

是非お土産に♪

先週末に相方が帰る前に金沢駅のおみやげ館に行って金沢チックなお土産を物色してました。金沢と言えば和菓子が非常に有名で、多くの和菓子屋さんが出店しているなかで、キラリと光る一品を見つけたのでご紹介します♪

イメージ 1

見ての通りカステラです。
しかしこいつはただのカステラではなく、烏骨鶏の卵を使った珍しいカステラです。

商品名は烏骨鶏かすていらと言い、このカステラを販売しているのは金澤烏鶏庵(かなざわうけいあん)というお店で、東京の三越にも店舗があるそうです。
相方が買ったのは200gのカステラで、大きさが縦15cm×幅7.8cm×高8.5cm(5~6切れ分)とかなり小さいものですが、お値段はなんと\1,512!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
手のひらに乗るような大きさで、この値段はびっくりですが、超希少な烏骨鶏の卵を使っているからこそのお値段なようです。

さらに金沢らしい一品がこれ↓

イメージ 2

カステラの表面に金箔をあしらってます。いかにも金沢という感じのお菓子ですね~
こちらは金箔の分だけちょっと高く、\1,722となっています。名前も金澤かすていらとなっており、お土産には最適な一品かもしれません♪

そのほかにも

 天来烏骨鶏卵 10個入り \5,775
 烏骨鶏チョコろーるかすていら \3,885
 烏骨鶏バームクーヘン \3,465
 烏骨鶏プリン 7個入り \3,150
 烏骨鶏卵クリームプリン 6個入り \3,570

変り種として、

 烏骨鶏カレー \798
 烏骨鶏スープ \525
 烏骨鶏つくねスープ \735

このほかに洋菓子、和菓子、パンなどが販売されているようです。しかし、どれも非常に価格が高いのが難点ですね(-"-;A ..アセアセ
もしこれらを購入して人にあげる場合は、十分に価値を説明してからの方が良いかもしれませんね~
普通こんな小さなカステラが高額だなんて思わないですから(≧▽≦)アチャー

実際にカステラを食べた相方に聞いてみると、「しっとりしてて、上品な甘さ」とのこと。どうやら卵の風味を活かす為に、甘さはかなり控えられているみたいです。ちなみに「そんつぁんが、食べてみんばわからねいや!!」といも言ってました( ´艸`)ムププ
私はまだ食べた事がないので、、週末にでも烏骨鶏プリンに挑戦してみようかな!?っと思ってます(・∀・)ニヤニヤ

明日は・・・

明日も先週に引続き相方が金沢にやってきます♪
2週連続の金沢訪問ですが、これはこの週末にアパートを物色して早めに決めてしまおうをいう算段です。
2~3月は不動産に動きが多いので、いい物件を見つけたら即断即決で早めに確保しておきます♪