なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

烏骨鶏プリン

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
風は冷たいですが、日差しがあると車内などでは暖かくて気持ちいいですよね♪
この2月を乗り切れば、金沢ではいよいよバイクが乗れる季節になります。非常に楽しみですね( ´艸` )ウシシ♪

噂の・・・

昨日は午後から少し時間が空いたので、例の烏骨鶏プリンを買いに行きました♪
行った場所は・・・

イメージ 1

金澤烏鶏庵(かなざわうけいあん)の本店です。金沢駅から西へちょっと行ったところにあります。大通りには面していないお店なので、金沢人でも意外と知らない人が多いかもしれません。
お店に入ってプリンの説明を一通り聞いていると、お店のお姉さんが「新商品のシフォンケーキですが、ご試食いかがですか?」となんともありがたいお言葉!!断る理由もないので試食しました♪
プレーンタイプの素朴なシフォンケーキなのですが、甘さが抑えられており、非常に風味豊かな味でした。1日限定5個らしいので、購入したい方はお早めに。

んで、悩んだ挙句・・・

イメージ 2

烏骨鶏プリン烏骨鶏クリームプリンを買ってきました(・∀・)ニヤニヤ

まずは烏骨鶏プリンですが、

イメージ 3

こちらは冷蔵不要で、賞味期限も半年くらいあります。お土産として持ち帰るには最適でしょう。食べる前はもちろん冷やしたほうが美味しいです。

次は烏骨鶏クリームプリンですが、

イメージ 4

こちらは要冷蔵です。生クリームを使っているからかもしれません。しかし賞味期限の方は20日間くらいあるのでご安心下さい♪

では早速・・・

イメージ 5

左が烏骨鶏プリンで、右が烏骨鶏クリームプリンです。烏骨鶏プリンは普通のプリンより随分色が濃く、食べる前から期待が高まります( ´艸`)ムププ
一応、カラメルソースが付いていますが、せっかくのプリンの風味が分からなくなるので使わない方がいいです。

烏骨鶏プリンのお味ですが、非常に味が濃く卵の風味を強く感じられるプリンだと思います。プリンとしては甘さは控えられており、上品な甘さに仕上がっています。
また、食感は市販のプリンのような滑らかさはなく、すこしザラっとした感じですね。

次に烏骨鶏クリームプリンのお味ですが、こちらも卵の風味を感じられますが、烏骨鶏プリンよりもマイルドな感じです。
食感は生クリームが入っているせいなのか、滑らかな食感でした。甘みもこちらの方が強いかもしれません。

どちらのプリンも一口食べると感動します。もう「美味しい!!」しか言葉が出てきませんでした(笑
いずれにせよ1つ500円くらいする高級なプリンですが、これはその価値があるお菓子だと思います。ケーキ屋さんなどでもオリジナルプリンが販売されていることがありますが、それらよりも1ランク上の味ですね♪
ちょっと舌の肥えた方に渡す手土産としても恥ずかしくない一品だと思います。私のお土産用お菓子ランキングではかなりの上位にランクインしました。

残念ながらanni家では既に食べ尽くされてしまいました。よってお裾分けはありませんので念のため(笑)

足腰が・・・

今日は珍しくデスクワークではなく、試作機の実験に駆り出されております。いろんな場所を行ったり来たりしているので、午前中にもかかわらず疲れ気味(´Д`;)
この体力低下っぷりはやばいですね。ライディングに影響しそうです(-"-;A ..アセアセ
体力強化のためにもやっぱり春からは自転車通勤ですね♪