なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(キャラバンブレンド&匠ブレンド)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今日はことごとく信号に引っ掛かり、昨日と同じ時間に家を出たにもかかわらす、昨日より出勤時間は5分以上遅いです。
比較的近距離通勤(5kmくらい)だと、信号の多い金沢では信号待ちが通勤時間を左右する大きなファクターになるんですね~
新潟にいた頃は通勤距離18kmに対して信号が7個くらいしかなく、のどかなもんでした(笑)

カフェイン中毒

以前、私がコーヒーを愛飲しているこはご紹介しました。使っている豆は新潟県見附市にあるアオキコーヒーサービススペシャブレンドなのですが、個人経営が故に当然金沢では手に入りません(ノд-。)クスン
先月の10日から栃尾には行っていないので当然のことながらコーヒー豆を切らしています。しかしコーヒーを飲まずして生活できる人間ではないので、金沢のコーヒー豆専門店で調達してきました。
そちらがこれ↓

イメージ 1

キャラバンサライキャラバンブレンドブレンドです。
キャラバンブレンドはお店の名を冠する事から想像できるように、このお店のを代表するブレンドです。
ブレンドはキャラバンブレンドよりちょっとソフトな味のブレンドとのことです。
とりあえず初めて行ったお店なので、店員のお姉さんを捕まえて解説してもらい、基本の味と癖のないブレンドを買うことにしました。もちろんポイントカードも作成♪

ちなみにホームページより味覚チャートを拝借。

イメージ 2

金沢に由来する名前のブレンドが多いのが面白いです( ´艸`)ムププ
これからはアオキの豆を切らした時はキャラバンサライのコーヒー豆でいろんな味を楽しんでみたいと思います。

早速飲んでみましたが、

イメージ 3

今回のお菓子は生八橋です♪
キャラバンブレンドは特に癖もなく、苦味・酸味・コクのバランスが取れた非常に飲みやすいブレンドでした。
ブレンドキャラバンブレンドの口当たりをソフトにした感じで、私としては物足りない感じでした。でも朝に飲むならこちらのブレンドの方が軽めでいいかもしれません。

私と私の母親の総評ですが、「普通に美味しいけどアオキのスペシャブレンドよりもちょっと何かが欠けている」という結果でした。
この「何か」が表現しようがないのですが、2人に共通して感じたことには間違いありません(-"-;A ..アセアセ

でも挽きたてコーヒーが飲めるってだけでもシアワセです(*´∇`*)
キャラバンサライは夜9時位までやっているので、仕事終わりに買いに行けるという非常にありがたいお店です。これからはちょくちょくお世話になると思います♪

設計センス

昨日のことですが、同じ部署の後輩が上司から怒られてました。原因は試作機の部品発注後に発覚した設計ミス(部品干渉)で、追加工では対応しにくい内容でした。時間に追われているとどうしてもこのようなミスが出ますよね~
最近の私は設計業務より実験&文書作成に忙しいです。文書は厚生労働省関係に提出するものなのでミスは許されないので、怒られる後輩を見てちょっと気合を入れ直そうと思いました(笑)