なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

8番ラーメン

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
2月というのに非常に良い天気が続いています。金沢はもちろんのこと中越でも雪が全然ないそうで、なんだか冬ではないような錯覚を起こしますね。
窓から外を見るとバイクで走れそうな勢いです(*´Д`)ハァハァ
そろそろブサ子復活に向けてバッテリーと充電器を手配した方が良いかもしれませんね♪

ソウルフード!?

かえるライダーさんがラーメンの記事をアップされていたので、ちょっとつられて私もラーメンのご紹介♪
ラーメンというのは地方性が顕著に現れる食べ物の一つでしょう。たとえば長岡ならば「醤油&煮干&しょうが」系スープ、三条ならばこれに「背油」が追加といった風に同じ県内でも色々な特色が見られると思います。

では、金沢でラーメンと言えばなにかというと、8番ラーメンがその代表かもしれません。
「かもしれません」と表現したのは、8番ラーメンの味が金沢全体のラーメンの特徴を表しているわけではないからです。
実は金沢には「長岡ラーメン」のように地域限定の特徴的な味というのが定まっておらず、「金沢ラーメン」というジャンルはないような気がします。まあ、私が知らないだけという可能性もありますが(-"-;A ..アセアセ
その分、個性的な味を持つお店が多数あっていろんな味が楽しめるので、これはこれでいいんですけど・・・

そもそも8番ラーメンとは石川県を中心に展開するチェーン店なのですが、石川県全域でその店舗を見ることができるくらいメジャーです。
このお店の看板メニューは野菜ラーメンで、関東で言うならばタンメンに相当します。
ところで関西ではタンメンがほとんど知られていないって知ってました?私は栃尾来て人生で初めてタンメンと名の付いたものを食べましたよ♪

しかしこの8番ラーメン野菜ラーメンですが、県外の方々にはすこぶる評判が悪く、金沢人の間でしか受け入れられない味のようです。
私も金沢を離れている間に、何故だかあまり好きではなくなってしまいました(≧▽≦)アチャー
でも金沢では8番ラーメンが好きという方は非常に多く、平日の昼でも結構混んでいます。

じゃあ何故紹介するの!?という話になりますが、8番ラーメンの中では邪道と言われるこちらのラーメンが私にとっては非常に美味しいのです♪

イメージ 1


これは唐麺(からめん)といい、スープのないラーメンです。
相方を含めた中越在住の数人に食べてもらいましたが、評判は上々でしたよ♪
このラーメンはお酢をかけて食べるのですが、これが意外とマッチして美味しいです。私はここ数年間ずっとこの唐麺しか注文していません。

ちょっと拡大♪

イメージ 2

真ん中のかまぼこは8番ラーメンオリジナルのハチカマです。
具は肉味噌、メンマ、海苔、ネギ、紅しょうがといったところでしょうか。これをかき混ぜて食べます♪

県外から金沢に来ると8番ラーメンの店舗をちょくちょくと見かけると思います。
口に合わない事を承知で野菜ラーメンを食べるのも良し、anniおすすめの唐麺を食べてみるのも良しです。
金沢旅行の思い出にどうぞ食べてみてください<(_ _*)>

高まる物欲・・・

こんなに天気が良いと無性にバイクに乗りたくなるのはバイク乗りの性ですが、バイクの事を考える時間が増えると当然カスタム欲も高まります。
まだ去年に買ったパーツを装着していないにも関わらず、バックステップ、トルクリミッターカット、HIDなどを日夜物色中です( ´艸`)ムププ
あとETCも付けたいと考えていたんですが、ETC助成制度が去年で終わったということで二の足を踏んでました。しかし最近になってこの助成制度が復活!?という噂を聞いたので注目しています。誰か詳しい情報を知りませんか??