なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

J-TRIP フロントスタンド赤 JT-116RD

紹介

各種整備時にフロントタイヤをジャッキアップするのに必須の工具はこちら。

イメージ 1

J-TRIP製のフロントスタンドです。価格は17,000円ほどだったと思います。
リアスタンドほど使用頻度は高くなく、事実私も購入してから1年以上経って初めて使用しました。

使い方ですが、最初にリアスタンドでリアタイヤをリフトさせておきます。
続いて、

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

フロントフォーク三又の穴にフロントスタンドのフックを差し込みます。
三又の穴径は車種により様々で、フロントスタンドに付属のカラーをフックに取り付けて調整するのですが、ハヤブサの場合はカラーは不要でした。

イメージ 5

フロントスタンドの先端をしっかり差し込めば、写真のようにスタンドが自立します。

イメージ 6

後はスタンドを押し下げるだけで簡単にリフトします。片手で簡単にフロントをリフトすることができ、リアスタンドよりも簡単です。
ちなみにベニア板を敷いたのは、スタンドが地面にこすれて塗装が剥がれるのを防ぐためです。気にならない人は不要でしょう。

イメージ 7


イメージ 8

ご覧のようにしっかりとリフロントタイヤを浮かす事ができます。

イメージ 9

降ろす際は、フロントフェンダーにスタンドが接触する可能性があるので、フロントフェンダーに養生用のタオルを当てておきましょう。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。