なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

RS TAICHI GMXモーション レザーパンツ/XL RSY815

紹介

私の愛用している秋~冬用の革パンはこちら。

イメージ 1


イメージ 2

RSタイチ製のレザーパンツで、型番はRSY815です。価格は49,000円ほどだったと思います。
バンクセンサーが付いた革パンはなかなか売っておらず、RSタイチから販売されているこのRSY815はなんとしても欲しい一品でした。
しかし新潟・金沢では販売しているお店が無く、2008年3月に横浜へ一泊する機会があったので思い切って現地のラフ&ロードで購入しました。やはり高価なものですしサイズが違ったらイヤなので、買う前には必ずフィッティングをした方が良いでしょう。

ちなみにサイズはXLです。身長178cm、体重62kgの細身ではウエストやヒップは少し余り気味ですが、ふともも、ふくらはぎは丁度良いです。しかし革が馴染むまでは膝のプロテクターが食い込んで少し痛かった記憶もありますが、長さ的にはちょうどだと思います。

イメージ 3

内股~ふくらはぎの裏側まではこのように革ではなく伸縮性のあるジャージ生地となっています。普通の革パンと違ってまさに革ツナギと同じ造りで、このような軽快性を持たせる仕様は長年革ツナギを作ってきたRSタイチならではでしょう♪
ただ、この生地は風を通すので冬は非常に寒い点にはご注意下さい。

イメージ 4

腰の部分はシャーリング生地となっており、伸縮性があるのでフィットしやすいです。またベルトもあるのでウエストの調整ももちろんできます。

イメージ 5

インナーは取り外して洗濯可能で、革パンにはジッパーとベルクロ(股部とふくらはぎ部に有り)で取り付けます。ベルクロの位置が多いので多少面倒に感じるかもしれません。

イメージ 6

取り外したインナーはこんな感じです。

イメージ 7

プロテクターは膝とお尻の両側に入っており、膝はハードプロテクターで革側にベルクロで固定。お尻の両側はウレタンで柔らかく、インナーのポケットに収納します。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。