なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'14.07.22 天の川 Photo by anni
EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F2.8 30秒 ISO3200 WB:オート PS:史実設定

月曜日の夜は時間があったので、かねてから行きたかった白峰クロスカントリースキー場へ天の川撮影に挑んできました。
この日は夕方に夕日撮影をしていたのですが、大気の状態は高層に極薄い雲がかかっていてスッキリとした快晴とは言い難い空のコンディションで、夜はどうなのかなぁ~と思いながらも好奇心には勝てず。
あとは月齢的に深夜にならないと月が昇ってこないと分かっていたのも行動を後押ししました。

実際に現地に着いてみると天の川を肉眼でも確認できるほどのコンディション。三脚をセットしてはやる気持ちを抑えながらシャッターを切りました。
するとご覧の通り。暗闇の中でのマニュアルフォーカスでのピント合わせ方法や、横着してレリーズを使わなかったりと詰めの甘い部分も多々ありますが、初めての撮影でしっかり天の川が写ったので良しとしましょう。

写真の見え方はモニタの設定や仕様に依存するので、皆さんがどのようにこの写真を見ているのか分かりませんが、余程変な設定じゃない限り天の川が見えるハズ・・・。
でも天の川は淡いので、スマホで見ている場合は指紋と勘違いするかもしれません(笑)
とりあえず撮影スポットや撮影条件は分かってきたので、夏の間は何回か挑戦してみたいと思います。

※ 記事が勝手に削除されたようなので再アップしました。

7月以降の行事予定は以下の通り。

 7/26 栃尾へ移動
 7/27 金沢へ移動

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140325 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 120319 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 131211 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 130515 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 140330 UP