なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ワールドウォーク バイクシフター bsf-mover

紹介

バイクを旋回移動させる際に必須の道具はこちら。

イメージ 1


イメージ 2

ワールドウォーク製のバイクシフターで、型番はbsf-moerです。価格は16,000円ほどだったと思います。
この手の道具は床のコンクリート等と擦れて使ううちに傷が付いていきますが、本品はステンレス製で錆びの心配がないところが良いと思います。

イメージ 3

写真に写っているCB450K1を車庫の奥の壁際に寄せて見たいと思います。
何回も切り返せば壁際まで寄せられるかもしれませんし、車重200kgの後輪を持ち上げられる力持ちな方もいらっしゃるかもしれませんが、このバイクシフターを使えば女性でも軽々とバイクを壁際まで寄せられます。

イメージ 4

まずは大きい方を後輪にかませ、小さい方をサイドスタンドにかませます。

イメージ 5

次にバイクシフターを右足で踏み込みます。
これで後輪が浮き上がりますが、バイクが反対側に倒れるような不安定さは皆無です。
そしてこのまま右足を前方に出すとバイクも旋回していきます。

イメージ 6

ご覧の通りCB450K1を壁際に寄せることができました。

イメージ 7

最後にハヤブサを寄せて、この車庫にはさらに軽自動車が1台入ります。
このバイクシフターのお陰で狭い我が家の車庫でもバイク2台と軽自動車1台を収納できるようになりました。
バイクの収納にお困りの方には非常に助かる道具ではないでしょうか。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。