なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'15.06.07 ぺるけ式FET差動ヘッドホンアンプ Photo by anni

バイクの修理もまだ完了しないようなので家族サービスをすべくこの土日は娘と遊びまくってました。そして夜はシコシコとあれやこれやそれや・・・。
そのあれやこれやそれやの第1弾。その界隈では有名なぺるけ式FET差動ヘッドホンアンプを作ってみました。
製作期間をたっぷりとって焦らずじっくり取り組んだお陰で、一つのミスも無く完動!!

とりあえずiPodのライン出力をヘッドホンアンプに繋ぎ、まずは絢香の三日月を視聴。続いてBette MidlerのThe Rose、今はBON JOVIのライブ盤を聴いています。
すごくナチュラルで聴き疲れのしないサウンドなのでついつい音量を大きくして聞いてしまいます。

この「ナチュラルで聴き疲れのしない」というのは派手さが無いので、最初聞いたときは大してインパクトの無い普通の音だなぁ~と感じましたが、暫く聞き込んでからiPodのヘッドホン出力に繋いで聴くと雲泥の差。
普段美味しいお米を食べているとその美味しさはあまり分かりませが、たまに不味いお米を食べるとその違いがしっかり認識できるってのに似ている気がします。ってこれは農家以外の方には伝わり辛いかもしれませんが(笑)

次はこのヘッドホンアンプに接続する上流側のブツの製作に入りますが、このヘッドホンアンプですら相当の製作期間が掛かってしまったので、早期完成は期待してはいけません(苦笑)

6月以降の行事予定は以下の通り。

 特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 131211 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 150216 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 140519 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 150413 UP