なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

能登ツーリング(ただし車で)

先週の模様

今週は遥々海外からお客様がいらっしゃっていたので接待に行く羽目に。

上司「明日は接待ね。」
anni「俺は行かなくてもイイっすよね!?」
上司「ダメ!!」
anni「酒も飲まない、食べる量も少ない俺が行ってもコスパ劣悪ですよ!?」
上司「そう言う問題じゃない。ダメ!!」
anni「え~、コイツ(隣にいる後輩)にしましょうよ。」
上司「ダメ!!」

チーン・・・

イメージ 1

と言うわけでお客様をしいのき迎賓館のジャルダン ポール・ボキューズでおもてなし。なんだか場違いなところに来ました(汗)
みんなが羨ましがっていたのを疑問に思いよくよく調べてみると、フランスのポール・ボキューズ本店は50年連続ミシュラン三ツ星なお店らしいです。しかしなぜこんな格式高いフランス料理のお店が金沢なんかにあるんでしょうか!?

イメージ 2

料理の説明が無駄に長かったですが、流石お味の方は絶品。
しかしですね、やはり私は日本人。どうしてもご飯とおかずを同時に食べたいのです。米こそが最強の美食ですよ!!なんて言ったら怒られそうですね(苦笑)

イメージ 3

週末の22時頃は日航ホテル30階のスカイラウンジにも行きました。ここは初めて行きましたがオトナな雰囲気で良いですね。ただ、私はお酒が飲めないのが難点ですが(笑)
接待なのにお酒を飲まないの!?と思われるかもしれませんが、お客様とは随分長い付き合いで気心も知れていますし、無理にお酒を勧められることもないので助かります。
さて、依頼のあった仕事は超絶に大変な内容ですが、彼らとなら上手くコラボレートして何とか達成できるような気もします。彼らのようにアクティブで前向きな人材が社内にもっと居れば・・・と言っても仕方がないので頑張りましょう。

ツーリング♪

娘の幼稚園は春休みに入ったので娘と嫁さんは本日から里帰り。10時半に見送って私は晴れて独身生活。
あまりにも天気が良く家に居るのは勿体無いので、今日は一人で能登へドライブに行くことにしました。バイクを出せよと言うツッコミは無しで(笑)

イメージ 4

R8~津幡バイパス~白尾ICという流れでのと里山街道をクルージング。
急ぐ理由も無いので法定速度でオートクルーズ。白い砂浜と青い海&空の美しい景色を堪能しながら走ります。

イメージ 5

道の駅高松でタバコ休憩。
この画像は某福井県民さんの構図のパクリ。今日は薄雲もなく素晴らしいお天気でしたよ。もちろん東側も(笑)

イメージ 6

私はお腹が減っても島を破壊するほどのパワーも気力も無いですが、ふと西山のサービスエリアで海鮮丼が食べられることを思い出したので、ここでお昼ご飯にしました。
コレでお値段1,300円。味と内容を考えるとかなり安いと思います♪
ただし、コスパこちらの方が圧勝。

イメージ 7

ちなみに出発前に洗車したのでAXELA Sport XDもピッカピカ。
いつまでスタッドレスタイヤを履いているんだ!?と突っ込まれそうですが、明日は有給を取ったのでその際に(汗)
この後は七尾へ向い、R160で氷見へ南下することにしました。

イメージ 8

途中の道の駅いおりで一服。
バイクも沢山、なぜかスズキ カプチーノも沢山(ミーティング!?)で、皆さんそれぞれに春の陽気を楽しまれているようでした。
ちなみに眼下に広がる海は富山湾。そしてその先には立山連峰が見えています。

イメージ 9

春特有の霞が若干あるものの、割と好条件で立山連峰を拝むことが出来たと思います。
ここから雨晴海岸も割りと近いですが混雑していそうなのでパス。氷見から能越道~北陸道を使って帰宅しました。
出発から3時間180kmほどのツーリングでしたが、雄大な景色と久々に運転に没頭できて楽しかったです。

イメージ 10

最後の締めは久々の夕日撮影。

イメージ 11

ついでにヘッドライトに写り込む夕日も撮影。
そんな訳で充実した独身生活初日でした。