なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'17.05.28 またもや飛行機本 Photo by anni

悲しいかな3週連続土曜出勤でした。まあ今日は天気も悪かったので諦めもつきますが。
そんなストレスフルな生活に活力を取り戻すためにAmazonでまたもや飛行機本を買いました。お値段約2,400円とちょっとお高め。
世界の傑作機シリーズに比べて内容は薄い感がありますが、私はこの本は写真集に値するものだと思って買ったので損をしたという印象はありませんでした。

NF-104Aという機体を知っている方は極少数だと思います。その型式名から想像が付くかもしれませんが、F-104Aスターファイターを改造して極少数だけ作られた特別な機体です。
アメリカ空軍の航空宇宙研パイロット学校の学生に実際的な宇宙飛行訓練を体験させるために用意されたスペーストレーナー機で、写真を見て分かるとおり尾部に追加したロケットブースターで高度118,000ft(36,000m)まで無理矢理かっとぶ過激な機体。しかも高度になると空気が薄すぎて空力制御は不可能なのでノーズや翼端には姿勢制御用のスラスターノズルが付いており、もやは某アニメのメカ設定顔負けのレベルです。

そんなウンチクはさておき、エドワーズ空軍基地の周囲に広がるモハーヴェ砂漠の乾燥した大地と紺碧の空、そして銀色に輝く機体が一枚の写真に収まった美しさは特筆ものです。
そして仰角70度というありえない角度で上昇を続け、青と言うより漆黒と言った方がピッタリな高空へ吸い込まれていく姿を納めた写真は素敵でした。
何となく近いうちにアメリカへ出張に行くような予感がしています。その時はこの写真を思い浮かべながら現地の空を眺めて見たいと思います。

5月以降の行事予定は以下の通り。

 特になし

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 170330 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 151113 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 151021 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 170110 UP