なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

春になったので・・・

例年より少し早め!?


イメージ 1

金沢も土曜から桜が一斉に咲き始め、兼六園も恒例の無料開放が始まりました。4/1現在は5分咲きというところで、例年より1週間ぐらい早い開花だと思います。
もう1週間遅ければ入学式とバッチリ重なったんですが・・・。
満開は週中ぐらいだと思うので早起きして出勤前に桜を撮影に行きたいなぁ~と妄想中ですが、きっと早起き出来ず実行されないでしょう(苦笑)

イメージ 2

春ということで雪国恒例の夏タイヤへの交換です。
ノートのタイヤは軽いので体に優しい(笑)
そんなわけで20分程度でサクッと交換。空気圧も補充してバッチリです。タイヤがちょっと古い以外は(汗)
ボチボチこの車も買い替えですかねぇ~。今更夏タイヤスタッドレスも買い換えたくないのが正直なところです。

イメージ 3

土曜のお昼は天気が良かったので公園でピクニック♪
そういえば金曜日に娘の上の前歯が抜けました。下の前歯2本と違って今回は自然に抜けました。めでたしめでたし。
それにしても前歯の抜けた顔は間抜けで笑うたびにこちらも笑ってしまいます(笑)
そして「記念、記念!!」と言ってついつい写真を撮ってしまいます。

イメージ 4

そして夕方はハヤブサを叩き起こして車検に持って行きました。
道中で信号待ちしているとおもいっきりこちらを見て手を振るバイク乗りが。よく見るとエチゴライダーさんでした。
本人曰く「人違いだったら恥ずかしいぐらい思いっきり手を振ってしまった」とのこと。おめでとうございます。大正解でした。

しかし今回のハヤブサのエンジン始動はこれまでになくグズリました。危うくバッテリーがダメになるかと思うぐらいで、セルも途中で止まる始末。
全体的な劣化が原因なのか、ダイレクトイグニッションがボチボチ駄目なのか!?
ダイレクトイグニッションは中古の予備部品があるので、もう少し様子を見てヤバそうなら交換したいと思います。

イメージ 5

本日日曜も引き続き天気が良かったので土曜に外した嫁さんのタイヤを洗って、更に自分の夏タイヤも引っ張り出して綺麗に洗いました。
夏タイヤ→冬タイヤに交換する時期は寒い季節なので、外した夏タイヤは洗うのをどうしてもサボってしまうんですよねぇ~。
ピッカピカになった夏タイヤですが、乾燥の為に外に数時間放置しておいたら春の強風で舞う土埃が大量に付着(涙)
この後はガラスコーティングをする予定なので、その際にもう一度綺麗にすることにします。
ちなみにAXELAのタイヤ交換は4/9(月)にタイヤ館で実施予定。ノートと違ってタイヤも車も重いので自分でヤル気にならないのです(苦笑)

イメージ 6

そしてお昼前は小学校へ通う練習ということで通学路を歩いてきました。その勢いで歩いてマックに行って昼食。
しかし本当に一人で小学校に通えるようになるんでしょうか!?不安です(汗)
おそらく最初の1週間は嫁さんと一緒に通うと思いますが、頼むから車には気を付けて通ってほしいもんです。そういう自分も春は新入生が増えるので通勤の運転は気を付けねばと思いました。

通学練習後は七塚中央公園まで遊びにって、宇ノ気イオンでお菓子を食べて帰ってきました。
そんな感じでこの週末は自分のことも出来たし、家族サービスも出来たしで充実していました。先週は出張で潰れたので尚更休日のありがたみを感じました(笑)