なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Lexar CFカード LCF64GCRB1066

紹介

EOS 5D Mark IVを購入した際におまけで付いてきたCFカードがこちら。

f:id:anni-works:20220125221746j:plain

Lexar製のCFカードLCF64GCRB1066です。
価格.comには国内正規品(LCF64GCRBAP1066)の価格情報がなかったので、一般的に流通しているのは並行輸入品だろうと判断して上記型番としましたが、私自身は国内/並行についてはあまり気にしていません。

前オーナーを疑っているわけではないのですが、一応データ読み書き速度のベンチマークテストを行いました。その結果がこちら。

f:id:anni-works:20220125221817j:plain

SanDisk SDCFXPS-064G-J61と同レベルの素晴らしい読み書き速度。一応SanDisk SDCFXPS-064G-J61より転送速度が若干出ていますが、これは計測誤差の範囲でしょう。

EOS 5D Mark IVの連写速度はそれほど早くはないですが、画素数が多いので画像1枚当たりのデータ容量が大きく、遅いCFカードだと連写速度が低下します。
私は飛行機撮影をする機会が多く割と連写する方だと思いますので、このCFカードの性能はありがたかったです。

ちなみにLexarは昔から知っていましたが、私の住む田舎では店舗で販売されているのを見た記憶がなく、ついついメジャーなSanDiskを手にしがちです。今回Lexar製品を初めて入手したわけですが、その性能を目の当たりにして流石プロ・ハイアマ向けの製品を作っているメーカーなだけあるなと感心させられました。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

【関連ネタ】
Camera Top