なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

MITANI 作業用グローブ 3GR M TECH

紹介

撮影に作業用グローブを使用するようになると、もはやこれなしでの撮影は考えられないようになりました。
指先が若干余ることによる操作性低下のデメリットよりも、手汗に対する精神衛生上の問題解決とカメラのホールド性の向上のメリットの方が大きく、とても気に入って使っていたのですが、ある撮影地でうっかり紛失してしまうという事件が。
そこで次なる相棒として導入したのがこちら。

前回と同じくMITANI製の作業用グローブですが、今回はアップグレードして3GR M TECHというハイパフォーマンスモデルに。そしてサイズもダウンしてLサイズをチョイスしました。
前回のM TECHとの違いは、

  • フィットするコンプレッション機能
  • 抜群のストレッチ
  • 裏面加工インナーグリップ
  • タッチパネル対応

といういことで、高い通気性と繰り返し洗える点は同じです。
まず、サイズをLサイズにしたのは大正解。装着感が少しきつめになりましたが、指先の余りが無くなったのでカメラの操作感は大幅にアップ。また、きつめと言ってもストレッチ性が高いのでそこまでの窮屈さはありません。
更にコンプレッション機能により手の甲側の余りも少なく、装着感は抜群。何気に嬉しかったのはタッチパネル対応で、グローブを外さずにスマホを操作できるというのは意外にも便利でした。
少し値段はしますが、MITANI製グローブを買うならこちらのモデルをお勧めします。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

【関連ネタ】
Camera Top