なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

MITANI 作業用グローブ M TECH

紹介

真夏に撮影していると手汗がボディやレンズに付着し、グリップのシボに汚れが溜まったりするのが嫌でした。
これを防ぐにはボディやレンズを直接触らないこと=グローブを装着するとなるわけですが、グローブを装着することでカメラの操作性が低下するのも問題です。しかしそれでも使ってみなければ分からないということで導入したのがこちら。

MITANI製のM TECHという作業用グローブです。
普通にホームセンターで売られているものです。しかし作業用グローブも価格はピンからキリまで。こちらは作業用グローブとしてはそこそこの値段がしますが、通気性とグリップ感が良く、更に洗えると言う点が購入の決め手になりました。

実際の使用感ですが、カメラを持った時のグリップ感は抜群で、素手で持つよりカメラのホールド感は抜群に良くなりました。しかし、今回はLLサイズだったせいか指先が若干余ってしまい、その影響でダイヤル類の操作性が悪くなってしまいましたが、それでも何とか許容範囲です。
そしてボディやレンズに手汗が付く心配がなくなったのは精神衛生上とてもありがたく、当初の目的を達成できたので満足できる買い物でした。

唯一の不満はグローブを装着したままスマホを操作できないことでしょうか。特に飛行機撮影の場合はスマホアプリFlihgtradar24を使って飛行機の現在位置を確認したくなるので、その際にグローブを毎回外さなければならないのは正直面倒です。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

【関連ネタ】
Camera Top