なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Peak Design ハンドストラップ Clutch

紹介

2022年9月に人生で初めて小松基地航空祭に行くことになり、装備はEOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMEOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USMで挑むことにしたのですが、片方をネックストラップで運用し、もう片方をハンドストラップとカメラクリップで運用することを目論んでいました。
そこで入手したのが、

Peak DesignClutchというハンドトラップです。
Peak Designのものを選んだのは、ネックストラップのSlideSlide Liteのデザインや使用感が良好だったことと、アンカーリンクスが使い回せるからです。

パッケージの素敵さは流石のPeak Design。

中身はご覧のとおりです。

ストラップの内側は滑り止め加工されているところがポイント。

ご覧のとおりサクッと簡単に取り付けられるところはPeak Design製品ならでは。
ただ、アンカーリンクスがカメラに当たって傷が付かないかますます気を使う感じではあります。なのでカメラにこのハンドストラップを付けたままカメラバックに収納するのは正直気が引けます。

カメラのホールド感は良好ですが、

ストラップをきつく締めすぎると背面ダイヤルの操作に支障が出るのでほどほどに。

また、メイン電子ダイヤルを操作する際に人差し指とハンドストラップが干渉するので操作しにくいです。
ただ、手の大きさや指の太さにもよるでしょうから、万人に対してこのような問題が発生するわけではないと思います。

小松基地航空祭での実際の使用感ですが、咄嗟にカメラを持ち替える際にハンドストラップに手を通すのが割と面倒なことが発覚。また、グローブとの相性も悪く使いづらかったというのが正直なところ。
という事で私の撮影スタイルには合わず、現在はほぼ使っていないのが実情です。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

【関連ネタ】
Camera Top