なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

STRAIGHT 4連バキュームゲージ

紹介

インジェクションのスロットルボディやキャブの吸気負圧同調調整作業をするときに必須の工具はこちら。

イメージ 1

STRAIGHT製の4連バキュームゲージです。価格は12,000円ほどだったと思います。
収納用のアルミトランクケースが付属してくるのは助かりますね。

イメージ 2

ゲージ自体は小ぶりですが、視認性もそんなに悪くないので使い勝手はまずまずと言ったところです。
アタッチメント類も大量に付属してくるのですが、ハヤブサでは付属ホース以外使う事はありません。

イメージ 3

ご覧のように使用するのですが、スロットルボディのニップル(ホース口)が細いので付属のホースは少し差し込みが緩い印象があります。しかし負圧の測定なので空気を吸わなければ良いだけですし、今のところ問題なく使用出来ています。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。