なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

チョークワイヤー注油

  手順

この作業に先立って、下記の作業を済ませて下さい。

 

 

基本的な作業はアクセルワイヤー注油と同じですので、分解作業はそちらを参照して下さい。

 

イメージ 1

チョークワイヤー側はノズルが差し込みにくいので、写真のようにワイヤーを取り外してから注油する必要があります。

 

ちなみにハヤブサはインジェクションなので正確にはチョークではなく、アイドルアップレバーのような気がします。このレバーを操作してワイヤーが引っ張られると、ストットルバタフライの回転軸がカムで押されてアクセルをチョイ開けしている状態と同じになるだけです。
つまりチョーク(アイドルアップ)レバーを引くと、アクセルを操作しなくてもちょうど3,000rpm位までエンジン回転数が上昇するので、高速道路では擬似オートクルーズとして裏技的に使用する方もいらっしゃるようです。

  注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。