なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

SHOEI フルフェイスヘルメット X-9 ROGUE

紹介

私が現在(2010年~)使用しているヘルメットはこちら。

イメージ 1


イメージ 2

SHOEI製のフルフェイスヘルメットで、型番はX-9 ROGUE'''です。価格は36,000円ほどで、2009年3月に嫁さんから誕生日プレゼントとして頂きました。
外形は、X-8hiと比べると帽体が少し大きいかもしれません。

イメージ 3


イメージ 4

ご覧の通り、X-9のグラフィックモデルですが、モノトーンなのでそれほど派手に見えないかもしれません。しかし良く見ると中央の黒色のラインにはラメが入っていたりと結構デザインが凝っています。

吸気・ベンチレーションは口部、額部、後頭部の3箇所で、X-8hiと比べると空気の流入・排出量、静音性の向上が確実に感じられます。
また、風巻き込みを防止するチンカーテンが標準装備されていますが、私はヘルメットの着脱時に邪魔になるので装着した事はありません。よってインプレが出来ないのはあしからず。

イメージ 5

内装はご覧のとおりです。
構成はX-8hiから大きく変わるものではありませんが、内装材の固定方法は多少変わっています。またホールド感も向上していますので、ここでも進化を感じられました。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。