なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

SHOEI ダークスモークシールド CWF-1

紹介

フルフェイスヘルメットZ-6 CAMINOに使用しているシールドはこちら。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

CWF-1のダークスモークタイプで、SHOEIの純正オプション品です。
2011年8月に長岡の中央部品で購入し、価格は5,700円ほどだったと思います。

Z-6の適合シールドはCW-1ですが、CW-1には何故かダークスモークの設定がありません。
しかしCW-1とCWF-1は取り付け互換があるので、ダークスモークの設定があるCWF-1を購入しました。

イメージ 4

CW-1に対してCWF-1はティアオフフィルムの装着が可能となっており、写真のようにティアオフフィルム装着用のボタンが装着されています。
また、ティアオフフィルムとシールドが密着するようにシールドの面構成が多少違うようですが、視界に及ぼす影響は感じられませんでした。

イメージ 5

上から順番に、


となります。
色の濃さの違いは一目瞭然で、ダークスモークでの夜間走行はかなり危険なので止めた方が良いでしょう。
しかし紫外線をカットする性能はバッチリで、晴れた日のサーキット走行には最適なシールドだと思います。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。