なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 40mm F8 30秒 ISO3200 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 2

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 50mm F8 30秒 ISO3200 WB:オート PS:スタンダード
'15.06.19 ホタル Photo by anni

新聞をめくるとホタルの写真がチラホラ掲載されるようになり、記事に触発されてどうにもホタルを撮影してみたくなりました。
19日(金)の日中はかなり激しい雨が降っていたので撮影は半ば諦めかけていたのですが、GPV気象予報を見ていると夜には雨が止むことと、18時ぐらいに雲の切れ間から夕日が射したので意を決して撮影を敢行。

場所は津幡町の藤又という集落で、私の自宅からは30kmぐらい離れているでしょうか。まあ仕事を強制的に切り上げて会社から現地へ向ったので少しは距離が短かったですが(笑)
しかしこの藤又という場所はかなり田舎(失礼)な場所で、運転している道中は不安になりました。しかし到着してみると田んぼにチラホラホタルの姿が!!
藤又川まで少し歩いて三脚とカメラをセット。しかし既に日没なのでピントが合わせられません(汗)
仕方がないのでピントは無限遠にセットし、被写体深度を稼ぐ為に絞りはF8、シャッター速度は30秒に固定し、何枚か試し撮りをして感度をISO3200に決定。あとから調べると絞りを開けた方がホタルの光跡が太く写るそうな。

この日は雨上がりということもあってか他の見物客も居なかったので撮影に没頭することが出来ました。人が多いと車のヘッドライトや懐中電灯、スマホの光が入る可能性が高くなりますしね。
それにしても沢山のホタルが舞う空間はとても幻想的な雰囲気で、そこには写真では伝えきれないほどの感動がありました。とりあえず要領は掴んだのであと1回ぐらい撮影にトライ出来ればな~と思います。

6月以降の行事予定は以下の通り。

 特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 131211 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 150216 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 140519 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 150611 UP NEW