なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

いしかわ動物園

本日は雨

なんだか荒れ模様の天気が続く金沢ですが、予想外の雪に驚いた地方もあるそうで今年の冬はなんだか荒れそうですね。
そして一気に寒くなったので皆様も体調を崩さぬようご注意下さい。

イメージ 1

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 20mm F8 1/250秒 ISO100 WB:オート PS:スタンダード -1/3補正

先週の三連休は今日の天気を考えると奇跡的な天候で、久しぶりにいしかわ動物園に行ってきました。
動物をみて喜ぶ娘。写真を撮って喜ぶ父と、一石二鳥な家族サービスです(笑)
今回は被写体が遠い動物園という環境なのでSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMをチョイスしました。暗い室内では辛いレンズですが、野外展示では最高のパフォーマンスを示してくれます。
自己満足ですが、撮影した写真をいくつかご紹介したいと思います。

作例


イメージ 2

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 300mm F6.3 1/500秒 ISO1000 WB:オート PS:スタンダード トリミング

石川の県鳥であるイヌワシのつがい。鋭いクチバシとツメが強そうでカッコイイです。
思いっきり逆光なので若干コントラストが低下しているように感じます。どのような時間帯(太陽の傾き)なら雰囲気のある写真が撮れるのかは今後の課題としましょう。

イメージ 3

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 239mm F8 1/400秒 ISO3200 WB:オート PS:スタンダード

ちびっ子達の人気者レッサーパンダです。残念ながらコイツは立ち上がりません(笑)
なかなか正面を向いてくれないのでこれは貴重な写真になりました。

イメージ 4

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 230mm F8 1/400秒 ISO800 WB:オート PS:スタンダード -1/3補正 トリミング

個人的にはライオンよりトラの方が好きです。
餌の時間が近いのか、いつもは寝てばかりのトラが珍しく起きていました。もし完全に晴れているともっと黄色が鮮やかに写ったような気がしますが、これは次回のお楽しみにしておきます。

イメージ 5

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 100mm F8 1/125秒 ISO800 WB:オート PS:スタンダード

この日からカピバラ湯が開店したそうです。
それにしても気持ち良さそう。完全に目をつむっているヤツもいましたね~。
そういえば寒くなってからはなかなか湯船から出られなくなりました。なのでこいつらの気持ちは良く分かります(笑)

イメージ 6

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 276mm F6.3 1/500秒 ISO500 WB:オート PS:スタンダード +1/3補正 トリミング

名前は忘れました。この顔はマッドマックスに出てきたような(笑)
ちょうど逆光で毛がフワフワ・キラキラして見えたので思わずパチリ。私は順光で撮影するより逆光・半逆光で撮影するのが好きです。

イメージ 7

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 239mm F8 1/400秒 ISO200 WB:オート PS:スタンダード -1/3補正

言わずと知れたアフリカゾウですが、敢えてクローズアップして撮影しました。
体全体を撮影するよりインパクトのある写真になるような気がします。

イメージ 8

EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 300mm F8 1/400秒 ISO500 WB:オート PS:スタンダード -1/3補正 トリミング

このチンパンジーは哀愁が漂っていました(笑)
本当は縦構図で撮影したのですが、横構図にしてアップにした方が雰囲気が出たので敢えてトリミング。
トリミングは邪道だと言う人もいますが、これも構図の勉強の一つかなぁ~と思います。

しかし家族連れでもデジイチを首からぶら下げている人が多かったですね~。ほとんどがEOS Kiss等のエントリー機でしたが、たまに本気の人がいて機材を見れば一目瞭然。
まあ本気の人は家族連れではなく単独でしたけど。

それにしてもSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは便利です。子供のスナップ写真から動物のクローズアップ写真まで1つで何でもこなし、画質も高倍率レンズとしてはかなり良好。使い勝手は最強ですね。
でもこれを本気の人たちと同じく70-300mm等の望遠専用のレンズで撮影すると・・・などと考えてしまうのもこれまた事実。いや、悪い妄想ですな(苦笑)
おそらく次は広角レンズに手を出すと思います。狙うは広大な夕焼けと天の川!!と言うわけで写真道楽は当分続きそうです。