なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'16.04.12 真空管遊び Photo by anni

電子工作の趣味をこじらせ、遂に真空管にまで手を出してしまいました。
といっても200Vで通電するといった通常の使い方ではなく、安心・安全なDC12V駆動のヘッドホンアンプで遊んでいます。

左二つはロシア産と中国産の現行品。日本では真空管は1980年代に生産が終息しましたが、なんと驚くなかれこれらの国は現在でも生産しているのです。しかしながら私の耳には合わずお蔵入り決定。
中央からGENERAL ELECTRIC、RCA、松下で、写真には写っていませんが現在は東芝がお気に入り。これらは中古の新同品ですが1本1,500~2,000円程度で真空管としては安価な部類だと思います。
しかし真空管の生産が途絶えて久しい現代でもこうやって入手可能と言うのは驚きでした。とてつもなく膨大な量が生産された影響があるとはいえ、真空管を大事に保管されていた方々に感謝です。

ところでこれから先50年後まで保管しておいて後世で楽しめるモノというのは何があるのでしょうか。50年前に真空管を作っていた人たちが50年後にもこれほどまでに珍重されるとは思っていなかったでしょうし、現時点では想像できないようなものが後世で珍重されるのかもしれません。
最近車を買い替えた人間が言うのもアレですが、愛着を持って長く大切に使い続け、維持するというのも後の楽しみがあって面白そうだと思った今日この頃でした。

4月以降の行事予定は以下の通り。

 特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 160131 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 151113 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 151021 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 150911 UP