なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'17.09.17 双三極真空管12AU7シリーズ Photo by anni

猛烈な勢力の台風18号が上陸して各地で猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
22半時現在の金沢は小雨が降っているものの風も穏やかで本当に台風が来るの!?と言うぐらいに平穏ですが、今夜未明に台風が通過すると言うことで家の周りにあるものは片付けておきました。

そんな台風の影響で明日の小松基地航空祭は中止に。残念でなりませんが、明日の小松空港は欠航便が出ているぐらいですからこればっかりは仕方がないかと。
YouTubeで9/14の航空祭予行訓練でF-15の機動飛行がアップされていましたが、いやはやアレだけ気合を入れて訓練していたのに残念。来年に期待しましょう。

さて、写真の真空管達ですが、12AU7という型式の双三極管と言われる真空管達です。真空管の歴史からすると割と後期に登場し、その外形寸法からミニチュア管と言われる分類なるそうな。
RAYTHEON(レイセオン)の名に惹かれて何となく某オークションで衝動買い。RAYTHEONの名前を知っている人は少ないでしょうが、アメリカのミサイル製造メーカーと言えばピンとくる人もいるんじゃないでしょうか。
GE(ジェネラルエレクトリック)はもはや説明不要でしょう。SYLVANIAの方はもう会社も存在していないのでRAYTHEONよりマニアックですが、真空管の世界では根強いブランドだそうです。

そんな訳で久々に0dB HyCAAを引っ張り出して真空管サウンドを楽しんでみたいと思います。割と真空管で音質が変わるのでどれがアタリ管なのか!?
最も好みの音質の真空管TOSHIBA 6189/12AU7 WA 通測用でしたが、これを超えるものと出会えるのか??
ちなみにちょっと高級なオペアンプも購入したのであわせて楽しんでみたいと思います♪

9月以降の行事予定は以下の通り。

9/23 幼稚園運動会

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 170330 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 151113 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 151021 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 170816 UP