なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ホタル撮影(コンポジット)

リベンジ

昨日(6/8)に6/5のホタル撮影のリベンジに行ってきました。
今回は気温25度、ほぼ無風、月齢3とホタル撮影には絶好の条件が揃っていたので絶対に撮れる!!と気合を入れて挑んだ結果は・・・

イメージ 1

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 50mm F8 30秒 ISO400 WB:オート PS:スタンダード 25枚コンポジット

と、こんな具合に撮れました。25枚の比較明合成写真であることを差し引いてもホタルが多いと言えるのではないでしょうか。撮影中は眼前に常時10匹は飛んでいたような気がします。
これほど多くのホタルを観たのは子供の頃以来で、ユラユラ光跡を漂わせる幻想的な雰囲気に酔いしれながらの撮影でした。

今回の写真の反省点は背景を撮らなかったので奥行き間に乏しい写真になってしまったこと。
まだ多少空に明るさが残っているうちに背景となる写真を撮影しておき、これを合成に使えば立体的な写真になったと思います。撮っている最中はホタルに夢中だったので気が付きませんでしたが、こうして改めて冷静に写真を観るといろいろ反省が見えてきます。

土曜日はこの反省を踏まえて再度撮影に挑みたいのですが、月齢が6(月の入り時間=23:46)なので晴れると月の明かりが邪魔になりそうです。それでも修行と思って撮影を楽しめればな~と思いますが、果たして娘と嫁さんから許可でるのか!?(苦笑)