なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ホタル撮影(コンポジット)

久しぶりに

6/1にホタル撮影に行ってきたんですが、気温が低かったせいなのかホタルは飛翔せずに草むらで光るのみ(涙)
ホタルを見てしまったからにはこりゃ絶対に写真に収めねば!!と逆に火が付き、6/2と6/6にリベンジに行ってきました。

イメージ 1


イメージ 2

日が沈む前にこんな感じにカメラをセッティング。空に明かりが残っているうちに背景画像を撮影しておきます。
後は日没をひたすら待って20時頃になるとホタルが舞い始めるので・・・。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 50mm F8 30秒 ISO1600 WB:オート PS:スタンダード

と、こんな具合に撮れました。
今回は写真の枚数があまり稼げず、比較明合成に使えた画像はそれぞれ5枚程度。若干消化不足気味なので、もう一度リベンジに行かないとですかねぇ(苦笑)
数年前のホタル撮影の反省も踏まえ背景も明るめに撮影したつもりだったのですが、それでもまだ背景が暗いです。
現地でカメラの背面液晶で見る分には十分な明るさだと思ったのですが、暗いところで見る液晶画像と自宅とではそりゃ違いますよねぇ~(汗)

またまだ満足する写真が撮れませんが、それでも楽しいひと時を過ごせたことに満足です。
ちなみに6/6は撤収間際にカメラ女子と言うにはあまりにも本格的な装備の女性が撮影に来てました。私と彼女以外の人間は居なかったので、あの後に闇夜に一人で撮影とは大した根性だと思いました。動物の気配が結構するので男でも一人で撮影するのは結構怖いもんなのです(笑)