なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

穏やかな日々

春の訪れ!?

この土日は金沢は快晴で、日曜にいたってはジャンパーも要らないぐらいの陽気でした。
全国的に天気が良かったようですので皆様も気持ちの良い週末を過せたのではないでしょうか。まあ生憎土曜は休日出勤しておりこの陽気の恩恵を受けることは出来ませんでしたが(苦笑)

と言うことで休みが一日しかないので朝からガッツリ行動開始。
まずは娘を連れて美容室で二人で散髪。私もスッキリ、娘の前髪もスッキリ。やっぱり子供はオデコが見えていないと(笑)

イメージ 1

帰ってからは誕生日に身長を刻むのを忘れていたので、急遽柱に身長を刻みました。
6歳0ヶ月で118cm。全国平均が112.7cmなので割と身長が高い方のハズなんですが、何故か娘の幼稚園のクラスは身長が大きい女の子が多く、それほど身長が高いという印象はありません(汗)

年に1度こうして柱に身長を刻んで、0歳からどれぐらい伸びたのかなぁ~と振り返っています。
どうしても毎年身長刻みのイベントをしたかったので、この部屋を作った時に大工さんにお願いしてわざと柱を壁から出してもらいました。今時柱が露出している部屋ってのは少ないですから。

イメージ 2

その後は最近お気に入りの小学校ごっこにどっぷり付き合わされました。
今日に至っては制服まで出してきて気合十分。でも制服を着ると肩パッドのせいでランドセルが背負いにくいようです(苦笑)
嫁さんは制服が汚れると嘆いていますが、まあ一人で何でも出来るようになってもらわないと困るのでいっぱい遊んで慣れてください(笑)

イメージ 3

小学校ごっこの影響で遅いお昼ご飯になってしまいましたが、その後はAXELA XD Sportの24ヶ月点検でディーラーへ。走行距離は25,000kmなのでそこそこ良いペースで乗っています。
今回はミッションオイルの交換もお願いしました。新車の頃からですが、2速に入れる際にゴリっとした手ごたえを感じるので、少しはマシになればと思ってオイル交換しましたが・・・大して変化しませんでした。まあ予想通りでしたけど(笑)

ミッションオイルは50,000kmぐらい交換しなくても全然OKなんて話も聞きますが、何となく気分的に20,000km毎に交換しています。
そしてミッションの入りがスムーズになった気がするという偽りの爽快感と満足感を得るわけです。これもMT乗りの醍醐味かと(違)

イメージ 4

そしてディーラの帰りに不二家に寄ってアイスを食べて、晩御飯の後にペコちゃんのほっぺをデザートに食べました。カメラを構えると舌をペロッと出してペコちゃんの真似(笑)
と、こんな感じで平和な日曜を過しました♪

おまけ


イメージ 5

娘の下の前歯は乳歯が抜ける前に歯茎の途中から生えてきて、待てど暮らせど乳歯が抜ける気配が無いので歯医者に行って抜いてもらいました。
ご覧の通り歯根がガッツリ残っており、歯医者もこれは抜くしかないと。そんな訳で診察からいきなり心の準備をする間もなく抜歯になりました。
ちなみに抜いた歯は歯の形をした専用ケースに入れてもらって持ち帰ってきたようです。今時の歯医者はこんな洒落たことをするんですね~。

麻酔注射やら口内にペンチを入れられる恐怖に「泣いた!?」と聞いたのですが、本人は全く動じずいたって普通に抜歯したそうな。まあ娘が注射で泣いたというのはここ4年ぐらいは聞いたことがないので内心「やっぱりか」と思ってしまいましたが(笑)
流石乳幼児時代から病院通いする病院慣れエリートなだけあって、病院に対する恐怖心というものが全く無いみたいです。採血もお手の物で、注射ごっこをやらせると止血の手順まで再現する幼稚園児ですから(苦笑)