なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

入学式

ピッカピッカのいっちねんせい♪

早いものでウチの娘もとうとう小学校に通うことになりました。

イメージ 1

今年の入学式は4/9(月)で、前日までの暖かさはどこ吹く風で体育館も非常に寒かった(汗)
ちなみにこの小学校は私の母校でもあるので見覚えのある体育館が非常に懐かしく、他の親御さん達が前方を注視しているなか、一人キョロキョロと落ち着かなかったのはここだけの話(笑)
そして更に久しぶりに聞く校歌。すっかり忘れていましたが、いざ聞くとそれなりに歌詞を思い出しますね~。今度娘に教えてやりましょう♪

イメージ 2

どの子も制服に着せられている感が強くて可愛らしかったです。
変にソワソワしたり騒ぎ出したりする子もいなかったので比較的平和なクラスなのかな!?
友達を沢山作るんだぞ~と心の中で声を掛けておきました。

イメージ 3

ちなみに娘の教室の隣は2年生の教室。
どこかで見覚えが!?と思ったら、私が2年生だったときに使っていた教室ではありませんか。
他の親御さん達が自分達の子どものクラスに集まっているのをよそに、私一人だけまたキョロキョロと落ち着きがなかったです。でも30年ぶりに訪れた教室に入り当時の思い出に浸っても良いじゃないですか。

イメージ 4

こちらは窓から見えた校庭。
当時は真ん中の噴水に鯉が飼育されていたんですが、いつだったか寄生虫が蔓延して全滅したよな~などと変な記憶が呼び起こされました(汗)
どこかこの近くに百葉箱もあったような!?

イメージ 5

入学式が終わって午後からはAXELA Sport XDのタイヤ交換に行ってきました。
久しぶりに履いた夏タイヤはホイールの軽さが実感できますね。でもスタッドレスに比べてコンフォート性の悪化とロードノイズの増大が顕著で、この車ってこんなにうるさかったっけ!?と驚き、やはりAXELAの最大の欠点は静粛性だなと改めて思いました(苦笑)

イメージ 6

外したタイヤはその日のうちに鉄粉とスケールをケミカルで落とし、ガラスコーティングの下地を整える作業まで終わらせました。

イメージ 7

そうこうしているうちに娘が出てきて「お父さん、一緒にしゃぼん玉をしよう」と。
なんだか随分久しぶりにしゃぼん玉をしたような気がしますね~。まあ冬の間は出来ないので当然か!?

イメージ 8

翌日の4/10(火)はランドセルを担いで元気に登校していきました。
「車に気を付けて歩くんだぞ~」と声を掛けたものの終始心配で心配で。親ってのはこういうモンなんでしょうか。
とりあえず毎日元気に小学校に通っているので一安心といった今日この頃です。

イメージ 9

余談ですが、折角買ったボール盤を活かすべくボチボチとアンプのシャーシを作っております。
いかんせんここ最近は土曜出勤も連続するなどしてなかなか時間が確保できないので進捗は良くありませんが、ゆっくりまったりマイペースに作っていきたいと思います。