なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ここ最近の出来事

本日は雨

本日の金沢は昨日から一変して今日は雨が降り続く寒い一日でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
今週のanni家は家族イベントが集中していたのですが、お陰で楽しい休日となりました。他愛もない内容ですが、少し記事にしてみようかと思います。

最近の娘

ようやく暖かくなってきたので、最近は晴れていれば娘と二人で公園に散歩に行ったりもしています。

イメージ 1

ただ散歩するだけなのもつまらないので、デジイチをぶら下げて娘を被写体にカメラの練習も。娘の成長記録と自分の撮影練習を兼ねられるので一石二鳥!?

イメージ 2

飽きてくると意味も無く木を撮影してみたり(苦笑)
この季節は日差しが低いので、10時過ぎでも柔らかい雰囲気の写真が撮りやすいような気がします。
逆光~半逆光ぐらいの撮影ポジションで、絞り優先モードの露出補正1/3~2/3。PSはポートレートに設定していますが、もっとステキなセッティングがあれば是非ともご教授を。
設定よりも構図を勉強しろとあの方からお叱りを受けそうですね(汗)
ちなみにレンズはあえてEF50mm F1.8 IIを使っています。AFが遅いですがピシッと決まったときの画がすごいのと、ここ最近はズームで楽をしていたのでたまには単焦点で遊ぼうと思った次第です。

イメージ 3

また、前髪が伸びて邪魔そうなので思い切ってバッサリやっつけました。
この写真は切る前ですが、今は前髪が眉毛の上になってステキなおかっぱ頭になりましたよ♪
子供は前髪が短いほうが可愛いと思っていますが、皆さんはどうでしたか!?

イメージ 4

そして児童館の2歳児サークルを卒業。この一年で持って帰ってきた作品はこんなに沢山になりました。
そのうち娘専用の保管箱を作って後生大事にとっておきましょう♪
そういえば自分の幼稚園時代の作品ってどこかに保管されているんだろうか!?あまり見た記憶がありません(汗)

イメージ 5

ちなみに2/27にめでたく3歳になりました。
誕生日プレゼントは本人の希望でトミカです。女の子なのに・・・。
念のため言っておきますが私が洗脳した訳ではありません。気がついたらいつもミニカーで遊ぶようになり、トミカ博に連れて行ったらトミカが大好きになっていました(笑)

この日は誕生日恒例の身長測定を実施。家の柱に誕生日毎の身長を刻んでいますが、3歳にして身長99cm!!
身長だけは他の子に比べてダントツに大きいような気がします。

イメージ 6

そして今年もちゃんと雛人形を出しました。
少し成長したのか、去年よりはしっかり見ていたような気がしましたが、親の贔屓目でしょうか!?(笑)

と、こんな感じで順調にすくすくと育っています♪

結婚記念日

我が夫婦の方はと言いますと、本日3/1は6回目の結婚記念日でした。

イメージ 7

そんな訳で今年も六角堂のディナーに行ってきました。美味しいお肉とにんにくライスに大満足。
写真を見ると分かりますが、嫁さんはニンニク好きなのでニンニクチップを1対9で盛り付けてもらいました。シェフの方も驚いて笑ってましたけど、嫁さん的には大満足だったらしいです。
私は逆流性食道炎持ちになってからはニンニクを食べ過ぎると胸焼けするようになってしまったので無念です(涙)

自分の趣味

最後に私の近況ですが、去年の秋ごろから始めたトランジスタアンプの勉強は1石アンプから始まりようやくゴールである11石アンプの製作まで完了しました。

イメージ 8

実験で学ぶトランジスタ・アンプの設計(著者:黒田徹)の内容に沿って、ユニバーサル基板でアンプを作っていったのですが、週に2~3時間しか時間が取れないことと実装レイアウトを自分で設計して自作したためにこんなに時間が掛かってしまいました。
とりあえず動作点のチェックまで完了し、あとは歪み率測定をしようかと思っています。また、テキストに載っている回路の動作原理の理解もしっかりしないと。

電気知識の勉強で始めたトランジスタアンプ作りですが、趣味をこじらせて深みにハマっている気がします。USB-DACとヘッドホンアンプの部品一式を買い集めてしまったので、追々これらも製作に入ろうかと。
ちなみに温調はんだコテまで買ってしまい、周りからは変態扱いを受けてます。普通の機械設計が生業の人間が使うものではないですから(苦笑)

たわいもない記事でしたが、お付き合いありがとうございました。