なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ゴールデンウィーク後半の出来事

5/2(木)、5/3(金)

悲しいかなこの日は生憎の出勤日。朝の通勤時の道路は閑散としており、やはり世の中は休みなんだということを強く実感しながらの出社でした。そして就業中は当然外線は鳴らず製造ラインも止まっているので、それはそれは静かなもんでした。いつもこれだけ静かならより仕事に集中できるのに(苦笑)
まあ大型連休中日の出勤なので当然!?残業する人もほぼおらず、定時後は蜘蛛の子が散るように事務所から一気に人がいなくなってちょっと面白かったです。

そんな悲しい2日間でしたが、この出勤の反動で残り3日は絶対に有意義に過してやるぞ!!と思うわけで、それが残り3日間のアクティブさにつ繋がりました。

5/4(土)

午前中は延び延びになっていた嫁さんの車のタイヤ交換を済ませました。また室内でガラスコーティングを施工していた自分の冬タイヤも軒先に下ろし、冬タイヤ8本を所定の保管位置へ収納。それにしたってAXELA Sport XDの18インチホイールのクソ重いこと。毎度毎度かなりの労力で嫌になります(汗)
そして午後は食事と買い物へお出かけ。自宅に帰ってきたのが16時・・・なんだかこのまま自宅に引き篭もるのは勿体無かったのでバイクをおもむろに引っ張り出し・・・

イメージ 1

小松空港横(RW24エンド)の公園までふらっとチョイノリ。離陸する飛行機とバイクを絡めて写真を撮ってやろうと企んでいたのですが、到着直前にANA羽田便が離陸していってしまいました。次のJAL羽田便は40分後・・・日も傾いてくるので諦めました(涙)

コレが今年の初乗りだったのですが、ここまで遅い初乗りも珍しいかも。
でも久しぶりに乗ったバイクの加速・音・振動はやはり新鮮で、何にも代えられない趣味だなぁ~としみじみ感じながらの楽しい一時でした。

5/5(日)

前々から娘と福井県の西山動物園に行く約束をしていたので、この日は福井県鯖江市までお出かけです。
しかしなにやら西山動物園に近づくにつれて道路が渋滞気味に・・・なんとこの日は西山公園のつつじまつりが開催されており、沢山の出店が立ち並ぶ活気溢れる光景が!!

イメージ 2


イメージ 3

知らずに行ったとはいえ、ご覧の通りつつじが咲き誇る素晴らしい景色を堪能することができました。出店では名物サバエドッグを買ってみたりとこちらも美味しく&楽しく良い思いでに♪

イメージ 4

帰ってきてからは2台目の真空管アンプの製作を。
前作より部品点数が増えて複雑になっていますが、それでも半導体アンプに比べれば少ない部品点数かと。

今回は6DJ8という真空管を使うのですが、オーディオ用として割と需要のある真空管なので某オークションでもなかなか安いものが見つからなかったのですが、何気なく入札しておいたものがかなりお安い値段で無事落札。
ということでこの日は製作意欲も俄然高く、工作の進捗も良かったです。

5/6(月)

いよいよゴールデンウィーク最終日ですが、この日は午後から雨が降る予報だったので午前中はバイクに乗ることに。

イメージ 5

いつもの森本~R304~医王山~金大~森本IC~白山ICの定番コースですが、その途中のキゴ山展望台(医王山)で一服&写真をパシャり。ご覧の通り曇っていて眺めは最低(苦笑)
ちなみに今シーズン2度目のバイクなので攻めるなんて論外で、慣れるためのプチツーリングでした(笑)

そして帰宅してバイクを降りて歩こうとしたら左足に違和感が・・・

イメージ 6

ブーツの底が盛大に剥がれて悲惨な事に・・・。
新しいブーツを買うのも勿体無いので靴底をボンドで貼り付けて修復を試みたいと思います。

イメージ 7

帰宅してからは近所に新しく出来たジョリーパスタで昼食。嫁さんは割と好印象だったらしいですが、私的にはポポラマーマの方が好きかな!?
その後は少し買い物に出かけて、

イメージ 8

キャラバンサライプレスコーヒーを堪能しつつ・・・

イメージ 9

AXELA Sport XDを眺める(笑)
スマホ写真でボケがイマイチですが、ちゃんとピントが移動しているのが分かりましたでしょうか!?

ちなみに今回注文したコーヒーはミャンマーハニーで、初めて飲んだコーヒー豆です。
ハニーってどういう意味だろうと調べてみたら、ハニープロセスのことでした。コーヒー豆は収穫して乾燥させるプロセスにウォッシュド・ハニー・ナチュラルの3種類があるそうで、一番手間が掛かるのがナチュラルでハニーはその中間とのこと。豆のフルーティーな香りはナチュラルよりは弱いけど少し残るという割と癖が少ない仕上がりで、そのとおりの味でした。
ナチュラルは癖が強すぎてちょっと・・・と感じる人にはちょうど良い味かもしれません。私的にはフルーティさもありつつバランスが取れた味と香りで好印象でした。

という訳で後半もダラダラすることなくやりたいことをやり切ったお休みでした♪