なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

スイフト車検

本日は雪

本日の金沢は雪です。
新潟に比べれば全然なのですが、一応雪は積もってます。
明日いっぱいまでは雪、金曜は雨という天気予報なのでもうあまり雪は降らないかもしれません。というかそうなってくれないと週末に新潟に行くのが辛いので(苦笑)

初車検♪

さて、私の愛車であるスズキ スイフト 1.3L 4WD XGリミテッドが遂に車検となりました。
新車で購入して早3年、実に55,000kmを走破したわけですが、走行距離の分だけいろいろ劣化しています。
そこで車検を期に日常ではあまりしないメンテナンスを依頼しました。
とりあえず油脂類は全部交換ということで、エンジンオイルはもちろんのこと、ギヤオイル、トランスファーオイル、リアデフオイルを交換です♪
私の車は4WDなのでこれだけの項目があります。また、AT車の場合はギヤオイルではなくATFの交換となりますね。
最近ギアの入りがスムーズでは無くなってきた気がするので、ギアオイル交換は実は密かな楽しみだったりします♪

また、雪国ならではの車検オプションかどうかは分かりませんが、車両下部洗浄&さび止め剤塗布もついでにやってもらいます。
雪の降る地方は道路に融雪剤が撒かれるので、それがシャーシに付着すると錆びの原因になります。特に高速道路は融雪剤を盛大に撒くので、冬でも高速道路を多用する私の車はだいぶやられていそうな予感がします。
というわけで、シャーシに付着した汚れや融雪剤を落として、シャーシブラックを塗り直して延命に繋げたいと思います。

しかし4WD車というのは損ですね。普通このクラスの車両は経済性を重視するので1t未満がほとんどなのですが、それはFF車の場合のみ。4WD車の場合は1tを超えるので車検費用が\12,000ほど高いのです。
しかし栃尾という地方では4WDが必須だったので、仕方がないですねぇ~

イメージ 1

ちょっとスイフトの写真を探してみました。
これは洗車直後の写真ですが、私の洗車方法は少し変わっているかもしれません。

長岡にお住まいの方はよくご存知でしょうが、実は長岡の消雪パイプ(融雪装置)から出る水は非常に鉄分が多く、道路が赤茶色になるくらいです。
これはおそらく中越地区独特のもので、金沢ではここまでひどくありません。
また、この水に含まれた鉄分はホイールやボディの黄ばみの原因となります。一冬走ったホイールは見違えるほど黄色くなりますからね~

そこで冬が明けた一発目の洗車は、洗車用粘土鉄粉を徹底的に除去し、ブリスを使ってガラスコーティングをします。ガラスコーティングをすると塗装の鮮映度が増し、ワックスとは違った艶と深みを得られます♪
ただし、非常にめんどくさい作業ではありますが・・・
ちなみにブリスは少し変わった方法で施工しています。これはカーピカねっとというサイトで紹介(販売)していた方法ですが、興味のある方はどうぞ。

最後にもう一枚♪

イメージ 2

スイフトとブサ子のツーショットです。写真の日付は2006年11月16日でした。
ああ、バイクに乗りたいですねぇ(TmT)ウゥゥ・・・

代車は・・・

今回借りた代車はMRワゴンです。室内の空間にゆとりがあって、なにかスイフトより視野が広くて新鮮です♪
それにAT車なので通勤時の渋滞もクラッチ&ギアチェンジをしなくて良いので楽チンです(*´∇`*)
通勤だけなら軽のAT車で十分だなと思ったそんな朝でした。