なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

PCお手入れ用品

本日は雪

本日の金沢は雪です。
今朝の気温は-2℃で、当然路面も凍結していました。私の通勤ルートは2つの小学校の通学路を跨ぐので、毎朝気を付けながら運転していますが、今日はいつにもまして慎重に運転しました。
それにしても子供達は朝からスケートごっこで楽しそうでした。大人と違って無邪気でいいですね♪

久々のPCネタ♪

以前にも書きましたが、2/6は長岡に買い物に行ってきました。
相方を含む女性陣はリバーサイド千秋(注:長岡のショッピングモール)で洋服のお買い物。私は別行動でSBS長岡東やら、その他のお店を物色です♪
その他のお店の内の一つがPC DEPOTの長岡店だったのですが、このパソコンマニアの園に久しぶりに突撃しました(笑)

数ヶ月ぶりに訪れたのですが、ちょっとマニア層が少なくなったような気が・・・でも店舗を入って左奥の自作PCコーナーにはしっかり彼らが生息してました( ´艸`)ムププ
お店中央奥にはMacコーナーが新しく開設されてました。しげしげと物色し、相変わらずお洒落なデザインだなーと思いつつ、特売品コーナーへ・・・
実は相方からUSBメモリーを買って来いという指令を受けていたので、容量・転送速度等のスペックは不問だったので一番安いヤツってことで探してみました。
そしたら最安のものはADATA製の2GBで、そのお値段なんと\600!!いい時代ですねぇ~

ちなみにADATAは中国の企業だったような気がしますが、立派なメモリーメーカーですので、そんなに心配する必要は無いと思います。
と言うか、半導体関連生産・開発の本拠地は台湾から中国にどんどん移転しているので、PCパーツに関しては「中国製=粗悪品!?」のイメージはあまり持たない方がいいでしょう。
結局のところ、「日立のハードディスク」というブランドを冠していても、生産国は中国やマレーシアですから(笑)

まあそんなお遣いを楽しみしつつ、今回見つけたアイテムはこれ↓

イメージ 1

ELECOM静電除去機能付きブラシです。
こんなようなブラシは100円ショップでも売ってますが、こいつは静電気も除去できるのでブラッシング後の静電気の発生が少なく、ほこりの再付着が少ないという謳い文句です。
上に写っているファンはXINRUILIAN(シンルイリアン)という一風変わった名前のメーカーの12cm角ファンです。金沢で販売している店舗を発見できなかったので、思わず購入♪
とりあえずファンはひとまず置いておいて、ブラシを拡大!!

イメージ 2

ブラシの毛の中に、髪の毛のような黒い毛が混ざっています。こいつがどうやら導電性があるらしく、こいつのお陰で静電気除去効果があるようです。
ちなみにこいつのお値段は\700なので、実は2GBのUSBメモリーよりも高いんです(汗)

イメージ 3

せっかく買ったのでとりあえず使ってみましたが、よくほごりが取れます!!ってのはプラシーボ効果でしょうか!?(-"-;A ..アセアセ
私のPCはモニタもケースも黒色なので、ほこりが非常に目立ちます。なのでこういったブラシが一つあると便利なんです♪
ちなみにコイツは会社に持って行き、仕事用PC専属になってもらいます。あちらのケースはグロスブラックなので、更にホコリが目立つんですよ(≧▽≦)アチャー

普通は掃除ってめんどくさく感じるものですが、こうやってお気に入りの掃除道具を買って掃除を楽しむのも良いですね♪
ん!?そういえば掃除機を買って喜び勇んで自ら掃除をした旦那さんがどこかにいたような(笑)

久々の雪!!

昨日は会社から帰るときに車の上に4cmほど雪が積もりました。

イメージ 4

これくらいの雪は中越地区から見ればお子ちゃまですね~
ちなみに栃尾は昨日は夕方までに40cmくらい積もったそうな。あまりに急に積もったので除雪車の出動が間に合わず、以前着任していた栃尾の会社では2tトラックで無理矢理道を作ったそうな・・・
ちなみに私も40cmの積雪を体験しましたが、車は↓のような感じになります。

イメージ 5

最近このBlogを知った方には驚異の写真でしょうね(笑)