なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(アンデス・マラヴィーヤ)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今朝は車の上に5cmほど雪が積もっていたのですが、この冷え込みのせいか随分ふわふわした軽い雪でした。水分の少ない雪は軽いでの車の雪下ろしも楽で助かりますね♪

ストレート!!

昨日、ついに新潟県見附市限定のアオキコーヒーサービススペシャブレンドが切れてしまいました。
そこで私の通勤ルートにあるキャラバンサライへまたしてもヘルプです(-"-;A ..アセアセ
しかし、通勤ルート上に珈琲屋さんがあると寄りやすいので非常に便利です。これからもちょくちょくお世話になるでしょう♪

前回ここで買った豆はキャラバンブレンドブレンドでした。
ちなみにキャラバンブレンドは特に癖もなく、苦味・酸味・コクのバランスが取れた非常に飲みやすいブレンドで、ブレンドキャラバンブレンドの口当たりをソフトにした感じでした。
今回はまた違った味を試そうということでこちら↓

イメージ 1

アンデス・マラヴィーヤというストレートの豆です。私自身ブレンドではなくストレートを買うのは久しぶりで、どんなお味なのか楽しみです( ´艸` )ウシシ♪
といっても産地や銘柄を聞いて味を想像できるほと経験を積んでいないので、ストレートもブレンドもへったくれもないんですけどね(≧▽≦)アチャー

お店の味覚チャートです。

イメージ 2

その名前から連想するとおり、南アメリカのコロンビア産の豆です。苦味や酸味はキャラバンブレンドと同じくらいで、コクが深い味らしいですね。
お店の受け売りですが、コクとチョコレートを思わす甘い味に花のような香りが特徴とのこと。

んで、実際に飲んでみました♪
酸味と苦味のバランスは私にとってはちょうど良い感じです。コクは確かにキャラバンブレンドよりも深みがありますが、ちょっと独特の香りがあります。この独特の香りが「チョコレートを思わす甘い味に花のような香り」ってヤツでしょうか!?
私ごときの舌では分かりませんでした(≧▽≦)アチャー

またしても私と私の母親の総評ですが、酸味と苦味のバランスは◎で決して強すぎる香りではないけどこの独特の香りは好き嫌いが分かれるかも。飲みやすさではキャラバンブレンドに軍配があがるような気がします。
まあ、コーヒーは嗜好品なので好みは千差万別ですから、これはanni家での感想です。

次はもっと極端に、金沢物語加賀美人あたりが狙い目ですかね♪

金沢ナンバー

しばらく代車のMRワゴンでの生活を余儀なくされているわけですが、なんとコイツは最近流行りのご当地ナンバーなんですね!!
こんな感じ↓

イメージ 3

見慣れてないせいもあるかもしれませんが、かつての石川の方がなんとなくかっこいいような・・・
それよりも更に長岡の方が書体的にかっこいいと思うのは私だけでしょうか!?
ちなみに写真に写っている雪かき棒ですが、グリップ部が防水スポンジになっていて、素手で持っても冷たくありません♪
雪国にお住まいの方には相当おすすめのアイテムですよ!!