なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

世のため人のため?

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです。
昨日は退社遅かったのですが、車の窓ガラスが凍っていて早く帰りたいのに帰れないというもどかしい状況でした。
こういう時のために車内に水入りのペットボトルを入れておくと便利なのですが、生憎持ち合わせておらす・・・日頃の備えって大事だな~と感じた夜でした。
今朝も晴天で、これまた窓ガラスが凍結!!でも早めに起きて行動したので事なきを得ました♪

チクっとな♪

私は学生のころから献血に参加しているのですが、新潟での3年間は2007年12月24日に400mL献血が1回のみという寂しい結果でした。
それにしてもまたもやクリスマス・イブとは(苦笑)
たしか、県央サティに来た献血車献血した記憶があります。このときはちょうど激太りした時期で、献血後に来る血液成分表の結果が著しく悪かったような気がします(-"-;A ..アセアセ
体重が増加するとγ-GTPなどはすぐに増加しますね~

これに対し、金沢の会社では半年に一回の頻度で献血車が来ます。なので1年に2回ほど献血をすることが出来ます。
ちなみに献血の日は、就業時間中であってもお咎め無しに献血に行く事ができます♪
今年は2/27に献血があったので早速行ってきました♪

プスッと♪

イメージ 1

お食事中の方はゴメンナサイ!!

ちなみにもっと赤裸々な写真が登場するので、見たくない方はここで記事を読むのをやめて下さい<(_ _*)>

献血している写真なんで生まれて初めて撮りました。これもBlog魂の賜物でしょうか(笑)
この日は16時過ぎに献血に行ったので、献血の終了時間間際でした。
献血車に入ると私の他に1名しかいなかったので、様子を見つつポッケに忍ばせたデジカメを用意・・・
で、看護師さんがあまりに暇そうに窓の外を眺めていたので、「すいません。写真撮ってもいいですか!?」と一応断りを入れてから撮影しました♪
しかも看護師さんは撮影の協力までしてくれて、意外に楽しかったです( ´艸`)ムププ

血を抜いている間は基本的に暇なので、周辺にある機器をチラチラ見たりしていたのですが、写真を撮っているあたりから看護師さんとも打ち解け、いろいろ話を聞く事ができました。
その一部ですが、

anni:「随分太い針ですけど、何ゲージですか?」
看護師:「17ゲージですよ。」
anni:「じゃあ透析で使う針と同じくらいですね~」
看護師:「そうですね。ってなんでそんなこと知っているんですか?」
anni:「じつは私は医療機器の設計者なんですよ」
看護師:「あ~なるほど!!でもこの会社がそんなもの作っているなんて知らなかったです」
anni:「○○社のOEMなので、一般的に名前が出る事はあまりないですから」
看護師:「この会社に設計者として入社するにはどんな学校をでたらいいんですか?」
anni:「やっぱり機械か電気系ですね」
看護師:「そうですか。うちの息子が・・・」

という感じに話しているうちに献血終了♪
一応写真撮影のお礼を言って、献血車を降りました。その後は受付で手続きを済ませ、カップラーメンやらジュース、タオルを貰って帰って来ました。

イメージ 2

かれこれ10年以上は献血していますが、未だに18回しかしていないんですね~
10回ごとに記念品がもらえるので、1年後が楽しみです( ´艸` )ウシシ♪
この1週間後には血液成分表が送られてくるので、それを見て自分の健康管理に役立てる事ができます。体重と各数値は結構関係してて、不摂生を続けていると血液の成分結果はみるみる悪くなりますよ。

最後におまけ♪

イメージ 3

看護師さんが「どうせなら針が見えるほうがいいでしょ♪」といってガーゼをめくってくれたので、サービスショットが撮れました(笑)

お詫び

ここまで読んだ方は最後の写真をみちゃいましたね!?
私は仕事の関係上、これくらいの写真ではびくともしませんが、気分を害された方がいるようでしたら申し訳ありません<(_ _*)>