なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

OGK トリムバブルシールド グラデーションフラッシュミラー

紹介

嫁さんが愛用しているシールドはこちら。

イメージ 1


イメージ 2

OGKからSPEED MAXブランドで発売されているトリムバブルシールドです。2008年9月に長岡の中央部品で購入し、価格は3,000円ほどだったと思います。
メーカーいわく、トリムバルブシールドはシールドの曲面による視界の歪みが少ないのが特徴だそうです。

このバルブシールドですが、透明シールドにピンクの皮膜をグラーデション状にコーティングし、さらにミラーコーティングしたものです。
グラデーションは上が濃いピンクで下はほぼ透明といった感じで、それによる視界の変化は多少あるものの、気になるレベルではないようです。

また、ミラーコーティングしていないシールドだと顔の表情が外から判別できますが、ミラーコーティングのおかげでほぼ表情は分からなくなります。
そしてミラーコーティングの分だけ視界が暗くなりますが、ダークスモークほどではないのでそれほど視認性は悪くなりません。
個人的にはミラーコーティングされたモデルの方がカッコいいと思うので、こちらの購入をお勧めします。

また、私の使用しているCX-1Vミラーシールドと同様に購入直後と年に1回程度ガラスコーティングを施しており、拭き傷防止の為にシールドの清掃は必ず中性洗剤で洗い流すよう心掛けています。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。