なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Peak Design カメラクリップ Capture V3

紹介

Peak Designのハンドストラップと組み合わせることで、カバンやズボンのベルトにカメラを引っ掛けられるカメラクリップを導入しました。
それがこちら。

Peak DesignCapture V3というカメラクリップです。

いつも通りのPeak Designパッケージ。相変わらず素敵だなと思います。

中身はご覧のとおりで、私はカメラボディの底面に取り付けるプレートが付属しないモデルを購入しました。
ハンドストラップ(Clutch)にも同じプレートが同梱されているので、同時購入する場合はプレートなしモデルをチョイスすることで費用を抑えられます。

調べたところによると、CaptureはV3から旧来のアルミダイキャスト品からアルミ切削品へ設計が変わったとのこと。なかなか美しい仕上がりで、使用による傷つきを考えると使うのを躊躇しそうな勢いです。

プレートに付けたアンカーリンクスとCaptureはこんな感じで干渉しないようになっています。

また、こちら方向だとカメラをCaptureにサクッと挿せますが、

こちら方向はアンカーリンクスが邪魔でカメラを挿しづらいです。

そしてこのCaptureをハンドストラップと共に小松基地航空祭で使用しましたが、EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USMクラスの重量物をカバンやズボンのベルトにぶら下げておくというのは意外と無理があるなと感じました。
また、カメラをどこかにぶつけないか心配になりますし、カメラをむき出しで持ち運ぶというスタイルが私には合わないことが判明しました。
ということでハンドストラップと同様、現在はほぼ使っていないのが現状です。ただし、Peak DesignのHPにあるようなアウトドアシーンとCaptureの組み合わせはとてもカッコ良く見えるのも事実。これを使いこなせる人は羨ましいなと思う時もあります。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

【関連ネタ】
Camera Top