なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

New 工具箱

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです。
昨日・今日と、先日の大雪が嘘のような天気が続いていますが、厳冬の間の僅かな晴れ間と太陽の日差しできらめく雪原を見て清々しい気分に浸っている方も多いのではないでしょうか!?
今週末はまた天気が怪しくなるようなので、つかの間の日差しを楽しみましょう♪

仕事用♪

2週間以上前の出来事なのですが、ホームセンターでイロイロ物色していると、ふとアルミケースが目に留まりました。
なにやら工具箱として作られたものらしく、値段もお手頃なので勢いで購入!!それがこちら。

イメージ 1

メーカはよく分かりませんが、値段は\3,000と非常にリーナブルです。
取っ手や鍵などの作りこみは甘いですが、まあ、この値段なら壊れても諦めがつくってもんです(笑)
大きさは幅460mm×奥行き330mm×高さ160mmで、アルミトランクケースとしてはそれなりに大きい方ではないでしょうか。

会社では事務所で工具箱を開くことはほとんどないですし、トランクなら立てて置けば工具箱より床面積を占有しないので保管上も有利です。
ただ、工場で工具箱を広げて作業するときはどちらに分があるかは分かりません。

イメージ 2

とりあえず工具類を詰め込んでみました。
ドライバーの本数が異常に多いような気もしますが、気にしない(笑)
職業上、ロックホルダーの使用頻度が高いので、このトランクのように挿して保管できる形態は非常にありがたいです。

また、写真には全部が写っていませんが、ドライバー、ロックホルダー、コンビネーションレンチセット、六角レンチセット、ニッパ、ペンチ、ラジオペンチ、ワイヤストリッパ3種類等を入れてもまだ余裕はありました。

まあ、こうやって工具を揃えたり整理したりしても、正月が明けてから図面しか描いてないので未だに活躍の機会は得られていません(苦笑)
ちなみにこのトランクの中は非常に臭いです。多分接着剤の匂いなんでしょうね。
という訳で、下駄箱用脱臭炭を入れてみましたが、どれほど効果があったかはまたそのうちに・・・

最近の日常

ここ最近は非常に忙しいのですが、なんとか空き時間を見つけてこんなことをやってました。

イメージ 3

会社の通信教育です。あとはNo.3のレポートをWeb上で転記するだけとなり、ようやく終わりが見えました。
ちなみに通信教育の費用は2万円ぐらいで、半分が会社負担です。しかし、通信教育を期日内に完結&合格しないと全額個人負担となるのでこちらも必死です(笑)
自己啓発の一環なのに、何故か強制でやらされるなんとも理不尽な活動ですが、皆さんの会社も通信教育ってあるんですかね!?

イメージ 4

また、冬眠シーズン恒例のバイクグッズのお手入れとして、ヘルメットをガラスコーティングしました。
これで革ジャン類、ヘルメット類とすべての身に着けるものをメンテナンスできました。残るは車体ですが、これはアパート内に持ち込めないのでなかなか手をつけられません。

さて、通信教育は何とか終わらせられるものの、1/24(日、1/31(日)は1級機械・プラントCAD製図の試験、2月初旬は床上操作式クレーン講習となにやら試験・講習が続きます。
2級は簡単に合格できましたが、今回は仕事が忙しくて全然勉強できていないので1級の試験は落ちそうな予感・・・
でもこちらは全額会社負担なので金銭的な不安はなし試験に挑んできます(笑)