なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Power Pure導入

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
普段はエアコンの効いた室内での仕事なので、久しぶりに外へ出て昼間にバイクに乗ったらしこたま汗をかきました。そのお陰で1kg以上減量・・・すぐに痩せれますね(笑)
でも久しぶりに猛暑の中を出歩くと、「夏」というのをいやと言うほど思い知らされるので、デスクワークで季節感が欠如している自分にはちょうど良いのかもしれません(苦笑)

悩んだ挙句・・・

8/17のお盆休み最終日に行った御岳うなぎGP下見ツーリングで改めてタイヤの磨耗とハンドリングの悪化に気が付きました。
ちなみに履いていたタイヤはこちら。

イメージ 1

MICHELIN Pilot Power 2CTです。2009年4月30日に交換して8,400kmほど使いました。
ハイグリップタイヤであるはずなのに、このロングライフは一体どうしたものか!?
でもETCを装着してから高速道路を多用しているので、それで距離の割にタイヤが減らなかったっていうのもあるかもしれません。

そして以前の栃尾時代はシャッターを開けると目の前がワインディングだったこともあってタイヤの真ん中は全然減らなかったのですが、金沢だと流石にそうもいきませんねぇ(-"-;A ..アセアセ
そして高速道路を結構なスピードで巡航するようになったのもセンターの消費を早めた一因かも(;´д`)トホホ
しかしサイド部の残り具合とこの異常なロングライフからすると、私の乗り方が大した事無いだけかもしれません(苦笑)

イメージ 2

お店はいつものバイクショップオーヤさんで、上の写真は昭和30年製の古いノートン。こんな激レア車の修理も何故かOK。

9:00オープンの筈なのに到着したらシャッターが降りてました。程なく電話が鳴って、「犬の散歩中だからもうちょっと待って」と連絡が。どうやら散歩中に私を見かけたようです(笑)
お店の開店時間と閉店時間は超適当なお店で、仕事も決してすごく早いというわけでは無い(と思う。ごめんなさい)のですが、腕は確かだと思います。たまにミスするけど(苦笑)

とりあえず社長は程なくして帰ってきたものの、あまりの汗だくだったので、二人でエアコンの前で涼んでました。おかげでせっかく早くお店に行ったのに、作業開始は10:00を回ってました(-"-;A ..アセアセ

イメージ 3

程なくして聞き慣れないバイクと共に、ギャル・・・失礼、綺麗なお姉さんが新型YZF-R1で颯爽と登場。メットを脱いだ瞬間にビックリしましたよ。
話を聞くと、私の金沢の古いバイク仲間と一緒に走っているらしく、峠ジャンキー確定なお姉様。そしてR1で青森まで行っちゃったりするツワモノ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
気になる年齢は・・・多分私よりちょっと年上( ´艸` )ウシシ♪
この間にもお客さんが多数来店で、結局タイヤ交換&オイル交換が終わったのは12時を過ぎました。

イメージ 4

お姉様はこれから氷見の直径20cmの特大シュークリームを食べに行くそうな。面白そうなので今度嫁さんと行ってみます♪
そしていい暇つぶしになりました。昔の仲間の懐かしい話も聞けたりしたし、そのうち峠でご一緒する機会もあるでしょう。ありがとうございました<(_ _*)>

イメージ 5

交換後のタイヤはご覧の通り。ついでにオイルはMOTUL 300V 10W-40といつものパターン。
今回は噂のMICHELIN Power Pureです。写真を見て変なパターンだなぁと思ってましたが、実物を見てもやっぱりそう思います。Pilot Powerのパターンの方が個人的には好きかも。

この後少しだけワインディングを走ったのですが、簡単なインプレを。
まずこのタイヤの特徴は「重量が軽い」こと。これはタイヤそのものをもった時に既に分かります。
それでバネ下重量が軽くなったせいか、Pilot Power 2CTよりヒラヒラ感があって猛烈にバンクが速いです。
そしてバンクと同時に猛烈な勢いでインに曲がる特性で、正直曲がりすぎて面食らいました。同じバンク角でPilot Power 2CTだとここまで曲がりません。
そのお陰でタイヤの端っこにはまったく到達しませんでした。本当に使いこなせる日が来るのか不安になるぐらいの猛烈なハンドリング・・・。

リアのグリップはPilot Power 2CTよりソフトコンパウンドの面積が増えているので十分過ぎるグリップ感があります。
フロントももちろんそうなのですが、それよりもハンドリングが軽くクイックになるので少々癖が強いかもしれません。ある意味Pilot Power 2CTの方が安心感があったような気がします。

さてさて、このツワモノ向けの過激なタイヤ。これからが非常に楽しみですね♪

明日は・・・

タイヤ交換も済ませた事なので、明日は5年以上ぶりに勝山方面のハイスピードな峠に行ってこようと思います。そこで少しだけでもPower Pureの本性を垣間見れるか!?
サーキット帰りのあの人と遊んできますね♪