なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

MAXIMA ウォータープルーフグリス MX-5316

紹介

各部のグリスアップに使用しているグリスはこちら。

イメージ 1

MAXIMAウォータープルーフグリスで、価格は1,500円ほどだったと思います。
メーカによれば「低温から高温まで常に安定した潤滑効果を発揮する高性能リチウム配合多目的グリス」とのことで、スノーモービルやATVにも使用されているようです。というわけでその耐水性を重視して購入しました。

バイクでの使用箇所はバックステップのピロポール、アクスルシャフトの防錆等などに使用しています。
高性能グリスとしてはモリブデングリスなどが有名ですが、こちらは粘度が低く万能グリスと比較して耐水性が低いとのことだったので各部のグリスアップにはこちらのグリスを採用しました。
ちなみに写真では分かりにくいですが、グリスの色は水色です。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。