なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

SUZUKI メタルラバー 99000-59019

紹介

ブレーキキャリパーを清掃するときに必須のケミカルはこちら。

イメージ 1

SUZUKI純正部品名義で発売されているメタルラバーです。価格は1,500円ほどだったと思います。
店頭ではあまり見かける事がないのですが、Web!keの通販で購入しました。
ちなみにこれだけの量があれば一生使えそうな気がします。

イメージ 2

一応ノズルが付属されていますので、ご覧のよう使用できます。
ブレーキ部品の専用潤滑剤ということでバイク屋さんも使用しているケミカルです。
ブレーキはその使用中はかなり発熱しますし、潤滑剤が浸透してシールが膨張するとブレーキが利きにくい&戻らないという現象が発生する可能性があります。
その点は専用品なら安心ということで、私は愛用しています。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。