なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

大阪突撃!!(1日目)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです。
今日は代休により仕事をお休みしています。金沢の積雪は10年ぶりに60cmを超える大雪で、休みを取って大正解でした(苦笑)
そして天気も良いので駐車場(アパートじゃない方)の雪かきを除雪してスイフトを雪の中から発掘せねば!!

それにしても入広瀬栃尾のお隣)の積雪4mを筆頭に福井でも1mを超えるなど、北信越地区にお住まいの方々はかなり苦労されていると思います。
そして鉄道、飛行機の運休、高速道路(福井~木之本)が通行止めなどなど、交通手段が途絶えて福井に足止めされている方々もいるそうです(-"-;A ..アセアセ
この雪も恐らく今日まで。しばらくすれば雪も溶けるでしょうから、それまでがんばりましょう!!

いざ大阪へ!!

予告通り1/29~30の二日間に渡り大阪へ遊びに行ってきました。
しかし29日からは北陸地方に大雪警報発令!!なんて間の悪い出発なんだと思いましたが、こちらも火曜までは新潟の積雪1m超の世界にいたので、所詮は北陸の雪だろうと軽んじて出発です。しかも行き先が関西なので雪は絶対に減るハズなので北へ向かうよりかなり気は楽♪

ご覧の通り金沢は雪の降り始めでまだうっすら白いぐらいです。これが帰ってくる頃には悲惨な状態になるとは思っても見ませんでしたが(笑)

高速道路に乗って順調に走れるぞ~と思っていた矢先に、福井へ入ったあたりで積雪による事故渋滞(≧▽≦)アチャー

見事に大型トラックが雪に突っ込んでいます。このトラックの前には普通車と大型トラックが破損してました。
こんな感じで敦賀を抜けるまでは事故渋滞2件、圧雪路面との格闘で、旅の序盤から波乱です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかし名神高速に乗ってしまえば快調そのもの♪
でも田舎者には高速道路で3車線ってのは違和感があって緊張します(苦笑)
その後の都市高速はカーブと壁面の圧迫感でもっと緊張しました。北陸道って平和なのね~としみじみ思いました。

ナビのお陰で特に迷う事も無く15時前には宿泊先に到着しました。
今回の宿泊先はなんと中之島リーガロイヤルホテルです。TTC関西のひでよしさんが手配してくれたのですが、お値段なんと一人6,800円。お得すぎませんか!?(笑)

客室も十分広いです♪
ひでよしさん曰く、土曜だとビジネスホテルのツインはすぐに予約が埋まるし、周辺のコインパーキングも一晩3,000円ぐらいするらしいです。
そして逆に大きなホテルは穴場で、客室を埋めるために低料金プランを出しているし、駐車場も一晩1,000円なので逆にリーズナブルとのこと。
今度大阪へ遊びに行く方は是非ともご参考に♪

少しホテルで休んでから、ホテルから出るシャトルバス(無料)で大阪駅まで移動し、御堂筋線に乗ってなんば方面へ♪
とりあえず見つけたお土産屋さんで実家へのお土産を購入し、意外と重要なお土産購入任務を早速終わらせます(笑)

後は自分達が楽しむ時間なので、道頓堀を散策です。
雑誌やTVで良く見る眺めにちょっとテンションも上がり気味。そして上を見ながら歩いているので大阪府民じゃない事がすぐバレますね( ´艸`)ムププ

流石大阪の観光のメッカというか、かなりの混雑ぶりです。
しかも韓国語が結構飛び交っていて、海外観光客も多かったですね~。

そしてまさかの新潟ネタ!!
レルヒさんはkiyoさんの地元ネタですね♪

んで、当然たこ焼きを食べます!!
たこも大きく、中もトロトロで、念願かなってようやく本場のたこ焼きを食べられました♪
ちなみに嫁さんは人生で初の大阪訪問。なによりもこのたこ焼きを楽しみにしていたので、これで目的の一つを達成です!!

そしてこれもお約束の写真ですね(笑)
この後は心斎橋方面へブラブラと歩き、各所でセールが開催されていたので嫁さんの洋服選びをしてきました。特にZARAは北陸に店舗が無いので見つけたときは嬉しそうで、買い物も満喫したようなので良かった良かった。
何が良かったかというと、2日目に私の買い物があるのでここで満足させておかないと帰ってから「あんただけ・・・」と言われるのが目に見えているので(笑)

夜はこれまたお楽しみの関東TTCメンバーと楽しい宴会です。
和田アキ子プロデュースのお店わだ屋です。こちらも予約をしてくれたのはひでよしさん。ありがとうございます!!

ちなみに場所は初天神だそうで、何でこんな面白い地名がついたんだろうか!?と疑問に思ったまま歩いてました(笑)

わだ屋の入り口にはアッコさんの足型が!!
私の足は27cmぐらいですけど、それと比べても大きい!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ドアノブは手形ですが、こちらもとんでもない大きさでした(笑)

入り口にはもちろん著名人のサインが沢山♪
嫁さんはEXILEのサインに夢中でした( ´艸` )ウシシ♪

この日の参加者は、こばやんさんひでよしさんhideさんtomoさんTAKAさんの関西TTCメンバー5人。
お酒とおしゃべりが大好きな皆さんですね♪

敏腕営業マンhideさんはなにやら嫁さんと商談中。この後、この方は終電を逃してカプセルホテルに泊まり、何故か布団じゃなくて床に寝ていたという面白い朝を迎えます( ´艸`)ムププ

料理は豚ジャブのコースですが、これは出しでシャブシャブしてタレを付けずに食べるスタイルでした。こんなシャブシャブは食べた事が無かったのでその美味しさに大満足♪
胡麻ダレやポン酢も美味しいですけど、出汁の方が旨みがあっていいですね!!

なんだかんだで8時過ぎから11時半まで飲んで騒いでで、終電に間に合わなくなるということでこの日はお開き。
いや~楽しい飲み会でした♪

12時ごろにホテルに戻り、大阪の夜景を見つつサッカーのアジアカップ決勝に熱中!!
結局2時過ぎまで見て勝利の余韻に浸りながら倒れるように就寝しました・・・。

2日目に続く。