なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

福井県立恐竜博物館

本日は雨

昨日までは奇跡的な晴天に恵まれていた北陸地方ですが、今日から一転雨に変わりました。
しかし日中の気温は10度以上ありとても2月とは思えない暖かさ。来週からはまた気温も一桁に戻って雪になるとの事で、激しい気温の変化で体調を崩さないようお気をつけ下さい。

爽快♪

2/11(木)ですが、あまりにも天気が良いので家族でお隣の福井県に遊びに行ってきました。行き先は日本最大級のスケールを誇る福井県立恐竜博物館
この季節なので移動ルートはちょっと悩みましたが暖冬なので雪は大した事が無いだろうと判断し、手取ダム~勝山を抜ける山越えのルートを選択。

イメージ 1


イメージ 2

珍しく予感が的中。路面はほぼ雪が無く車も少なく快走♪
そして前日に降った新雪と雲ひとつ無い青空のコントラストがとても綺麗で、久しぶりに運転していて気持ち良くなりました。
贅沢を言うなら嫁さんの車であるノート(1,500cc/4WD/AT)では上り坂が辛いこと(苦笑)

イメージ 3

恐竜博物館に入る前にこれまた久しぶりに大野の福そばさんへ訪問。
娘が生まれてからは行ってないので、かれこれ4年ぶり!?
お昼時で混み合っているかな~と心配しましたが、ほぼ待つことなく席に座ることができました。

イメージ 4

そして久しぶりのお蕎麦。
福井県民の方々からすると何故おろし蕎麦じゃないんだ!?と怒られそうなんですが、ここのざる蕎麦が好きなんです。
ほんのり甘みがあるというか香りの良いお蕎麦なのでお気に入り。久しぶりに食べた嫁さんも満足していましたし、小食の娘が珍しく人の食べている蕎麦を「ちょうだい。ちょうだい。」とせがんできたぐらい。お菓子以外でこれほど食に興味を示すのはホント珍しいです(苦笑)

イメージ 5

ついでに七間通りをちょこっと散策。風情のある街並みに合わせて北陸銀行もこんな外観に!!
というか、暖簾の掛かった銀行って初めて見ました(笑)

イメージ 6

蔵元の看板が良い雰囲気だったので1枚パチリ。
ビミョーに傾いているような!?どうも私はカメラを水平に構えるのが苦手なようです。ちなみにメガネをかけているのでファインダーも覗きにくいんですよね~。

イメージ 7

建物の正面やら外観はすっ飛ばしていきなり入館(笑)
この建物はいきなりエスカレーターで3階下のフロアへ移動するのですが、このときの眺めが好きです。なにか近未来的な感じがするんですよね~。
入り口からこれほどまでにワクワクする博物館ってのも珍しいのでは!?

イメージ 8

恒例のティラノサウルスのお出迎え。コイツは動くので慣れていない小さい子だったら泣くかもしれません。ウチの娘は恐竜大好きっ子なのではしゃぎまくってましたが(笑)

イメージ 9


イメージ 10

そしてこの日から常設展示が開始されたブラキオサウルスの全身骨格!!
全長22m、全高11mはずば抜けて大きいです。近くで見るよりも遠くから離れて見た方が大きさが分かり易いです。日本で常設展示しているのはこの博物館だけらしいですよ。
ちなみに今回は娘が歩き疲れるのが早く、意外と早い撤収になりました。
帰りは大野から日本海側へ抜けて北陸自動車道で帰りました。勝山越えより距離は長いですが、こちらの方が移動時間が短く済んだような気がします。

イメージ 11

あまりにも天気が良かったついでに夕日もパチリ。
この季節なので空の透明度に期待しましたが意外とそれほどでもありませんでした。でも今年初めての夕日撮影が出来て久しぶりに楽しかったです。
本当なら日没直後~30分ぐらいの時間で三脚を使って撮影したかったのですがそれはまた次回ということで。
そんな訳で充実した祝日でした♪