なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

RS TAICHI GP-WRX レーシンググローブ NXT047

紹介

私の愛用しているグローブはこちら。

イメージ 1

RS TAICHI製のレーシンググローブで、型番はNXT047'''です。価格は17,000円ほどだったと思います。
KOMINEのレーシンググローブ(GK-445)に穴が開いたので、2011年1月にレザースーツと同時購入しました。

GP-WRXシリーズということてレザースーツと同じシリーズになり、トータルコーディネート的にも良いかと。
この上位のシリーズとしてGP-EVOがありますが、こちらはカンガルー革を使用しており非常に柔らかくて付け心地も最高なのですが、お値段は26,000円とかなり厳しい仕様です。

イメージ 2

グローブ外側は定番のカーボンプロテクター類が装着されており、衝撃保護はばっちりだと思います。

イメージ 3

グローブ裏側はごらんの通りで、写真の赤丸部分にもカーボンプロテクターが装着されています。
普段使用する分にはふとした拍子に何かにぶつかって邪魔なのですが、転倒するとこのプロテクターがスライダーとなって路面を滑走し、着地の衝撃を逃がすようです。
実際にサーキットで転倒したときはしっかりこのプロテクターが削れており、そのありがたみを体感することができました。

また、グリップと接触する部分はすべり止め加工、各指の縫製は内縫いとなっており、非常に仕上がりの良いグローブではないでしょうか?
一般的に内縫いのグローブの方が耐久性が高く、また、ブレーキレバーなどに引っかからないということで良いとされています。

イメージ 4

写真用に革の一部はパンチングメッシュとなっており、思いのほか通気性が確保されています。
なので冬に使用すると非常に寒く、寒い季節での使用はオススメしません。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。