なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

HAKUBA ブロアーブラシ TS-L KMC-29

  紹介

外で遊んできた子供は泥だらけ。これはカメラも同様で野外撮影では土埃などで意外と汚れます。子供の場合は洗濯&お風呂ですが、電気製品であるカメラの場合はそうはいきません。
そんな土埃で汚れたカメラを綺麗にする商品がこちら。

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

HAKUBA製のブロアーで商品名はブロワーブラシ、型番はTS-L KMC-29です。2枚目の写真を見ても分かるとおりちょっと小ぶりのタイプです。
付属のブラシは使わない方が無難との意見もありますが、使いにくいので必然的に使用頻度が低くなるような気がします。

 

カメラ屋さんでブロアーを選んでいたときはいろんな種類のブロアーがあって目移りしたのですが、このブロアーは会社(レーザ部門)で多用していて見覚えがあったのでついつい手にとってしまったという感じで購入に至りました。

 

また、ブロアーはとてもゴム臭いものもあるのですが、これはパッケージにも書いてあるとおりシリコンゴム製でゴム臭さはほとんどありません。
私の中ではこのゴム臭さが無いというのはかなりの高ポイントで、あの独特の臭いが苦手な人にはオススメです。

  '17.12.14追記

 

イメージ 3

使用して約5年が経過しましたが、特に劣化も無く普通に使えています。
また、私はブロワーはカメラバッグに常時入れている訳ではないですが、海外出張などの比較的長期間カメラを持ち出す際には必ず持参しています。
そんな訳でそれなりの頻度で使用していますが特に不便を感じたことはありませんし、買い替えを検討したこともないので、悪い製品ではないと思います。
地味なメンテナンスツールの地味なレビューですが、製品として悪い点が思い浮かばないというのはある意味最高の褒め言葉なのかもしれません。

  注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

 

【Link】
Camera Top