なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

名言vol.1

はじめに

今日は会社の昼休みを利用して更新♪内容はPCよりある意味難しい話題(笑)
ワタクシのちっちゃい心に響いた名言をご紹介シマス。
3、4年前に某巨大掲示板で目撃してからずっと頭の片隅に残ってまして、自分が調子に乗ってるときには戒めに、失敗したときには教訓になります。

つもりちがい人生訓

知っている方も多いと思います。
似たような言葉に「つもりちがいの十条」というのがありますが、こちらで紹介する内容は十二条となってます。

1 高いつもりで低いのは 教養  
2 低いつもりで高いのは 気位 
3 深いつもりで浅いのは 知識
4 浅いつもりで深いのは 欲望
5 厚いつもりで薄いのは 人情
6 薄いつもりで厚いのは 面の皮
7 強いつもりで弱いのは 根性
8 弱いつもりで強いのは 自我
9 多いつもりで少ないのは 分別
10 少ないつもりで多いのは 無駄
11 長いつもりで短いのは 一生
12 短いつもりで長いのは 一生

↑の言葉には思わずΣ (゚Д゚;)ハッとします(笑)

ならぬもの十訓

これは最近になって知った言葉です。
つもりちがい人生訓よりはインパクトがなかったですが(失言)、良い言葉だと思います。

1 忘れてはならぬもの 感謝
2 言ってはならぬもの ぐち
3 まげてはならぬもの つむじ
4 起こしてはならぬもの 短気
5 叩いてはならぬもの 人の頭
6 失ってはならぬもの 信用
7 笑ってはならぬもの 人の落ち度
8 持ってはならぬもの ねたみ
9 捨ててはならぬもの 義理人情
10 乗ってはならぬもの 口車

言われれば当たり前だけど実践するのは難しい・・・

おわりに

写真も無くてなんだかじじ臭い記事になっちゃいましたが、たまには真面目に(笑)
ちょっと調べてみると、どうやら上記2つの言葉は説法らしい!?んーちょっと調べ切れませんでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
Web上では良くも悪くも多くの言葉が存在しており、これは!!と思った言葉や表現があると、私はテキストにコピーして保存してます。(目撃したサイトを覚えていられないので)
ご参考までに、

つもりちがい人生訓
 四国八十番 別格 本山 讃岐 国分寺

ならぬもの十訓
 淡路島十三仏霊場 第六番 弥勒菩薩 春日寺