なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ブログ的USBメモリ活用法

今回の主役達

まずはそのお姿を・・・

イメージ 1

とりあえず手元にあるUSBメモリを並べてみました。
左から順に、

 RUF-C256M/U2(BUFFALO) 256MB
 RUF2-S2G-BS(BUFFALO) 2GB
 JF V30 / 512MB(Transcend) 512MB

かばんに入れると何処にいったか分からなくなるので、アジアン雑貨店で調達したストラップを付けてます♪ちなみに携帯電話はストラップを付けない派。
256MBは主にデジカメ写真・動画を友人に配布する場合に使用、516MBはブログ関係、2GBは大容量ファイルの持ち運びに使ってます。

今どき256MBなんて巷ではゴミ扱いですね。特価品にすらなりません。2GBで普通レベルってところでしょうか!?
近年のストレージの容量増加と価格下落は目覚しく、海外メーカ製の2GB程度ならば1,000円程度で購入できます。いい時代になりました(・∀・)イイ!!

ちょっと脱線

ところでみなさん、USBメモリによって転送速度が違うことをご存知でしょうか?実はモデルによって相当違います。
よくパッケージに高速タイプなどが書かれているパッケージで、容量の割りに値段の高いUSBメモリが存在します。こいつらは本当に速く、ウチの2GB(RUF2-S2G-BS)がそのカテゴリーの製品です。
ではどの程度転送速度が違うのかを検証してみましょう♪
検証マシンにはワタクシの仕事用PCを使用。(詳細はまた今度)

イメージ 2

検証ソフトには定番ベンチマークソフトCrystalDiskMark 2.0を使用。(こんなマイナーな世界にも定番はあるんです)
このソフトでは実際に50MBのデータをUSBメモリに書き込み、その際の転送速度を計測し、結果を表示します。結果はごらんの通り(Excelでグラフ化)

イメージ 3

圧倒的に2GB(RUF2-S2G-BS)が速く、その差は3倍!!まさにUSBメモリ界の赤い彗星です(笑)
実際にデジカメ写真(1枚1MB程度)100枚ほどをUSBメモリに転送してもそれほど時間がかからないので短気な人にはお勧め!?
但し価格もそれなりにするので、この転送速度の速さに価値を見出せる人のみ買ってください。決して一般向けではありません。

注 本検証は2008/01/25に実施したもので、本日仕事をサボってやったわけではありません。

話は戻って・・・

ちょっと脱線どころかやりすぎました(-"-;A ...アセアセ
話はタイトルの内容に戻ります。
ブログ用の512MBには以下のソフト(フリーソフト)が常備されてます。レジストリ変更不要なソフトなのでUSBメモリから起動できます。


TeraPadは高機能なテキストエディタで、ブログの原稿を書くときに使ってます。みなさんはWebに直接書き込み?それともWord?
このテキストエディタは指定文字数での折り返しなんかもできて、Windousのメモ帳をより使いやすくしたソフトです。

縮小専用。は画像縮小ソフトで、画像サイズを指定しリサイズしたい画像をドラッグ&ドロップしてくるだけであっという間に画像を縮小してくれます。複数の画像を一括して処理できるので非常に使いやすく、ブログにアップしている写真はすべてこのソフトでリサイズしています。(私は縦長画像は400ピクセル、横長画像は640ピクセルに縮小)
作業風景は↓のような感じ。

イメージ 4

これらと一緒にネタ用の写真・画像を一緒に保存して持ち歩けば、会社でも漫画喫茶でもパソコンさえあれば記事の作成が可能です。さらに顔文字集があればベターかな。
今後は大容量のUSBメモリを用意し、その中に所有するすべてのデジカメ画像を保存しておけばさらに(゚д゚)ウマーと考えてますが、USBメモリを落とした時のリスク(個人情報の流出)が怖いので二の足踏んでます。

おわりに

記事作成当初はUSBメモリにストラップ付けてドレスアップ!?」的な軽い内容にする予定でしたが、思惑に反して非常に濃い内容になってしまいました。
長文駄文にお付き合い頂きありがとうございます人(--*)謝謝