なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

栃尾名産

栃尾名産といえば!!

最近の朝晩はめっきり冷え込みますね。
今朝は寒くてなかなか布団から出られませんでした(-"-;A ...アセアセ
出勤時に車の外気温計を見て(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル もうすぐ冬が・・・

イメージ 1

ついでに今日は霧も盛大に出てました。私の主観ですが、この地方は比較的霧が出やすい地域だと思います。

イメージ 2

 注 通勤ルートの写真ですが、撮影日は2005年11月5日です。

さて、栃尾と言えばやっぱり油揚げでしょう♪これは外せません。
中越地区にお住まいの方々にはもはや説明不要かもしれませんがご参考までに、
 
油揚げ(あぶらあげ)は、薄切りにした豆腐を油で揚げた食品。慣用的に「あぶらげ」あるいは「あげ」と略されることもある。厚揚げに対して薄揚げ、他にも稲荷揚げ、寿司あげなどの別名がある。

栃尾ではあぶらあげではなくあぶらげという呼称が一般的です。

別に普通じゃん!?

いいえ、普通じゃありません(^皿^)
栃尾あぶらげの特徴はまず大きいことで、だいたい長さが20~22㎝、幅が6~8㎝、厚さが3㎝くらいです。
スペック的には厚揚げに近いんですが、食感は薄揚げに近く中身がふっくらした厚揚げと表現すればよいでしょうか。
初めて食べたときは「所詮厚揚げだろ!?」的な見方でしたが、食べたとたんに(゚д゚)ウマー
金沢には同様なものが存在しませんので、ちょっと感動(*´∇`*)

イメージ 3

でもやっぱり所詮厚揚げでしょ!?

まだ納得出来ない方もおいででしょう。
では、人口3万人に満たない小さな町にいくつ豆腐店があるか調べました。

 栃尾豆庵
 文とうふ店
 丸昌豆腐店
 小林総本舗
 豆撰 ●
 嶋態豆腐店
 佐藤豆腐店 ※
 常太油揚店
 吾作揚本舗
 五十嵐油揚店
 一之渡戸屋豆腐店
 桝忠油揚店
 越後栃尾本舗
 佐野豆腐店 ●
 星長豆腐店 ●
 星善豆腐店
 道の駅あぶらげコーナー 揚げ処さとう ● ※
 揚げ正
 豆工房歩歩
 毘沙門堂本舗
 榎庵

 ※ 同一経営者です。

なんとその数21店舗!!。各店舗が一日500枚生産したとすると合計1万枚で、栃尾の人口の1/3を超える計算です(-"-;A ...アセアセ
●印が付いた店舗は私が実際に食べたことのある店舗で、それぞれに味(風味・食感)の違いがあり、星長豆撰は比較的特長のある味(風味・食感)だと思います。
尚、栃尾の各家庭ではお気に入りの豆腐店が存在するようで、「ウチはほとんどここのあぶらげしか食べないわ」ってな事が少なからずあるようです。

おわりに

とりあえずあぶらげを食べたいという人は道の駅R290とちおに行ってください。
揚げ処さとうが野外販売所を設置してまして、その場で揚げたてが食べられます。お勧めはねぎ付き(上の写真参照)で、アツアツで非常においしいです( ´艸`)

道の駅R290とちおですが、モンキー88さんのブログによく登場します(勝手に紹介してゴメンね)
ちなみにモンキー88さんと私の出会いはこのへん