なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

謹賀新年

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本日金沢に帰ってきたので新年のご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年の年末年始も例年通り栃尾で過ごしてきました。
12/27は午前中は会社の大掃除&納会。ゆっくりする間もなく12/28に金沢を出発です。
嫁さんの実家に帰るのは嫁孝行&親孝行。私はガマンすれば良いのです(笑)

イメージ 1

道中はさしたる雪の影響も無くスムーズに移動できました。
天気も良かったので辺りを見渡すと雪下ろしに精を出している方々もチラホラ。正月に大雪予報が出ているので天気の良い今のうちにって感じなんでしょうね~。

イメージ 2

天気が良いので見えるだろうと予想したとおり守門岳がくっきりと♪
真冬にこれだけくっきりと見える守門岳も珍しいです。
守門岳に登って写真を撮ると楽しそうですけど、そんな根性と体力はありません(苦笑)

イメージ 3

ちなみに歩道に積み上がった雪はこんな感じ。
去年は50cmほどでしたが今年はかなり多いですね~。

イメージ 4

29日は日中ダラダラと過ごすものの、夜は一念発起して恒例の通信教育を開始。
今回はかなり難しい内容で、レポートの完成が1/2までかかってしまいました。しかし内容が難しすぎて今までの通信教育の中では一番の消化不良・・・。
まあ品質工学というものの概要を知れたのと、その考え方の違いに大いに戸惑ったということで、自分のまったく知らない世界を垣間見れた点は◎としましょう。

イメージ 5

30日はそれなりに早く起床して近所の美容室で娘の散髪。
ステキなおかっぱ頭(ショートボブ)になりました。後ろから見ているとわかめちゃんみたいで面白いです(笑)
嫁さん的には髪の毛を洗う&乾かすのが大変なので髪型はショートにしたいらしい。まあ似合ってるし、ショートの方が逆に少数派で目立つのでアリかも。

イメージ 6

午後は暇かなぁ~と思っていたのですが突然ロ~ソン88さんからヘルプの電話が入り、何故かPCのリカバリーをする事に。
その後幾つかのソフトをインストールして任務終了。そういえば夏に帰省したときも知り合いのPCをリカバリーしましたね~。

イメージ 7

夜はこれまた知り合いと栃尾の名店楽天に行ってきました。
体中臭くなる代償と引き換えに最高に美味しいモツが食べられます。私は未だにこの店を超える美味しさのモツを食べたことが無いのですが、これは同席した知り合いも共通の認識。

31日は特に出かけることも無くフツーに過ごして新年を迎えました。
天気が良ければ0時過ぎから初詣に行きたかったのですが、今年は結構な雪が降っていたので断念です。

さて、元旦には必ず出雲通りの写真を撮影するのですが、2013年、2014年、2015年を並べてみます。

イメージ 8

まず2013年。

イメージ 9

そして2014年。

イメージ 10

最後に2015年。
やはり今年は雪が多いですな~。

元旦と言えども年賀状は金沢に届くのでそれらのチェックも出来ないので、暇を持て余して雪景色を撮影しようと出かけて見ました。

イメージ 11

とりあえず雪原を・・・ノッペリ過ぎて非常に詰まらない感じに(苦笑)

イメージ 12

日が差せば雪がキラキラ光って綺麗なハズなんですが、生憎の曇り空で寒さしか伝わらず(汗)

イメージ 13

望遠で切り取ってみたものの、もはや白黒写真に近いですねぇ~。

イメージ 14

寒さに耐えかねて桑探峠でUターンして帰りました。
それにしても雪景色って難しい。そもそも風景を撮影すること自体が苦手ですが。
今年はもう少しマシな風景撮影が出来るよう精進したいと思います。

1/2も暇(笑)だったんで、娘をソリに乗せて近所をお散歩。歩道がすべて雪で覆われているのでソリを引いて散歩が出来ちゃうんですな(苦笑)
今回は意外と上手にソリに乗ってくれて転倒も無く完走。エライぞ我が娘。
一人で必死にソリを引っ張っていたので残念ながら写真はありません・・・。

イメージ 15

そして本日(1/3)無事に金沢に帰宅。
途中親不知が事故通行止めになっていたのですが、親不知に差し掛かった途端に通行止め解除になったのは幸いでした。
柏崎辺りまでは猛烈な風と雪で運転が大変でしたが、それ以降は天気も良くて快適に帰って来れました♪

イメージ 16

話は変わって2014年はこんなので遊んでいました。トランジスタアンプを理解する為にいくつかのアンプ基板を自作したり、イロイロと電子部品を調達したり。
この関連で2014年はヘッドホンアンプを1つ製作する予定でしたが時間的な問題で結局出来ず。
そんな感じで去年はイロイロと計画して調査・準備・勉強まではしたネタがいくつかあるので、2015年はそれらを成就させれるとしにしたいなぁ~と思っています。
と言うわけで今年もバイク・カメラ・電子工作の3本を主軸に娘の成長日記も織り交ぜながら当Blogを更新していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。